内幕誌

スマブラオフとかについて色々書く

ヒロスマ15 オフレポ

マクシーです どうも

この前ヤマブラ行ったばっかりですが、ヒロスマ行ってきたのでオフレポ書きます

 

ヒロスマは日曜日開催だったんですが金曜日から広島に乗り込んでました

そこからヒロスマ当日までの2日間は(僕にとっては)結構濃い2日だったんですが詳しいことは書かないです

なんでかっていうとまぁ単純に一生怒られてたからですね

この書き方だと誤解を招くかもしれないんですけど

要するに僕が一生画面見ないスマブラし続けてたらZMS宅勢に一生画面見ろばかたれがって言われてたっていうそれだけの話です

 

 

んなことはどーでもいいのでヒロスマ当日のことをつらつらと書いていきます

f:id:Mak_c_sonic:20191211144652j:plain

今回もいつも通りZMS宅勢と一緒に会場入りして設営の手伝いして、一通り終わったらフリーしてました

前回のヤマブラSP3では予選前に体力を使いすぎないようにするのを意識してフリー少なめにしてたんですが、今回は不安だったので逆に疲れるリスクを承知でフリーの時からめちゃくちゃ頑張って画面見るようにしてました

多分ちゃんとできてたんじゃないかな?とは思ってます

ちなみに予選前のフリーはジジさん、ライガーさんとやらせてもらってたんですがライガーさんとはこれが初対戦でした

一方的に名前だけ知っていたのでわずかながら対戦させてもらえたのは嬉しかったですね

 

しばらくして開会式で国歌斉唱(実はめちゃくちゃ楽しみにしてた)して、予選開始

以下予選結果 クロム固定です

f:id:Mak_c_sonic:20191211144709j:plain

(敬称略)

もちわらびルキナ 2-3

ZMSリンク 2-3

えすみつロボ 3-0

らみすリュウ 2-3

オカおか勇者 3-1

 

今回の予選は全体的に苦手意識あるキャラクター多めだったので終始肝が冷えてました

勝ち数は少ないものの、完璧ではないもののちゃんと画面見ることができてる自覚を持てたのと、その自覚を持てたことで変に消極的にならずにいつも通りの自分のプレイが終始できていたことは良かったなと思います

結果的に3位抜けすることもでき、結構喜んでいました

 

 

この予選の結果、本戦があんなことになるとも知らずに...

 

 

昼休憩はKIDさん、えれどさんとフリーをしつつヤマブラの反省を活かして昼食もしっかり食べておきました

 

以下本戦 (予選と同じくクロム固定、敬称略)

勝者側1回戦 haltジョーカー ××

なんと僕が普段開いている宅オフに来てくださるhaltさんと初手でぶち当たるというアクシデント(?)が発生 二人して終始笑ってました

最近練習し始めたロイにそれなりの手応えを感じていたのでロイを出す選択肢もありましたが、この日はなんとなくクロムで行きたかったのでクロム登用

こちらが不利展開になった時の逃げ方をわりと早い段階で読まれていたのですが、対応するのがあまりにも遅かったです

対ジョーカー苦手なこともあってあっさり負けちゃいました 無念

 

敗者側1回戦 カズシュルクミュウツー ○×○

多分for時代にヒロスマFinalに遠征した時のZMS宅以来?の対戦でした

1戦目はシュルクが出てきたので、復帰阻止だけ死ぬ気で避けつつ先出し意識で技を引っ掛けて火力をとって勝利

2戦目になるとカズさんがミュウツーに変更、あんまり対戦経験なくてぼんやりとしか対策を意識できていないうちに崖上り金縛り等に翻弄されて露骨に焦ってしまって負け

3戦目もミュウツーのままだったので気持ちを切り替えて、シュルクの時からスマッシュを撃つ状況や不利展開での逃げ方等の癖が一緒だったので展開とった後の癖読みを重視することに

お互い残り1ストック100%までもつれ込んだものの、最後は横強を押し付けまくって勝利 クロムつよでした

 

敗者側2回戦 どらやきゲッコウガ ××

どらやきさんとは(記憶の限りでは)この日の設営時が初会話でこの試合が初対戦だったのですが、とっても気さくで話しやすい方でした

これまたクロムの天敵キャラでしたがここまできたら腹をくくろうとロイは出さずにクロム登用

1戦目にDAに引っかかって火力をとられまくって負けたので2戦目は気持ちガード多めで反撃を慎重に行い、1戦目よりも勝ちが見えていたのですが

ラストストックで弱空後当ててバースト演出

→バーストしない

→めっちゃ焦る

→焦ってパナした横スマに確反横スマもらって負け

というなんとももったいない負け方でした 悔しい

 

f:id:Mak_c_sonic:20191211152022j:plain

というわけで今回はbest48 いつも通りって感じですね

なんと本戦で当たった方全員知ってる方でした なんたること

予選の動きは自分でも悪くなかったと思っていますが、本戦では緊張していたのかはたまた焦っていたのか、変に読み合いしようとしたり悪い癖が露骨になったりとダメな部分が予選より多くなってしまったかなぁといった印象です

とはいえ予選の動きは過去最高まであるとも思っているので、大会本番で焦らずにそういった動きが実際にできたことは良かったのではないかと思います

あとはこれを本戦でもできるように...

 

この後はいつも通りひたすらフリーしたり観戦していたのですが、今回のヒロスマ、やたら知り合い同士や知り合いvs強豪遠征勢等の面白いカードがそこかしこでやっていて終始会場を駆け回っていました 今まで参加した中でも特に見ていて面白い大会でしたね

特にWFのきどるいさんvsまっしゅうのFEキャラ対決は見応え抜群でしたし、GFのまっしゅうは本当に優勝まであと一歩って感じで手に汗握りました

まっしゅうがいろんな方面で頑張っていたのは知っていただけに準優勝で終わったのはこっちも悔しくなりましたが、いつか必ず優勝してくれると思っています

そのまっしゅうやきどるいさんを打ち破って優勝したどぅーかさんがすごかった おめでとうございます

また同じ山陰からの遠征者であるたもさん、haltさんがリザルト入りしていたことはすごく嬉しかったですが、同時に悔しくもありました

早く追いつかないといけないですね

 

本戦終了したらごーさんと少しフリーして、片付け終わったらZMS宅勢で回るSushiを食べにいきました

f:id:Mak_c_sonic:20191211153337j:plain

これは最初から真横だったマヨコーン

 

その日はZMS宅に泊めてもらい(無理を聞いてもらって本当にありがとうございました)、翌日の昼に島根へ帰りました

 

今回の遠征、そもそも広島遠征自体が約半年ぶりだったのですが、ヤマブラで会えなかった広島勢含めて本当にたくさん喋らせてもらいました めっちゃくちゃ楽しかったです!

今回もたくさんお世話になりました!ありがとうございました

諸々の事情で5月あたりまであんまり遠征できない可能性があるんですが、広島にはまた期間空かないように行きたいです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!またヒロスマかヤマブラでお会いしましょう

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ここから先は読まなくても大丈夫です

 

 

これヒロスマのオフレポに書く必要ないなって思ったけど一応

一番最初に最初の2日間はZMS宅勢に怒られっぱなしだったって書いたけどその話です

 

僕ってどうも頭固すぎてすぐ思考が凝り固まっちゃうみたい(あるいはそういう時・時期がある)なんですよね

その状態になるとどんどん動き変になっていって普段の動きからかけ離れていって

かと言ってアドバイスされた部分が改善されるわけでもなくでそりゃもうひどい

これってアドバイスしてもらった人に申し訳ないなぁと思うしなんならその人たちに失礼だとも思っているわけで

なんとか改善したいのですがなかなか意識してできることでもないのが歯がゆいです

結局、金曜日に言われ始めてから改善の兆しが見られたのは土曜日の夕方〜夜付近でした

それまで一生頭ごちゃついてたので結局スマブラやめて小一時間ほど睡眠とって頭すっきりさせてからまた取り組み始めました

その時にRudolphさんにまた画面を見ることのなんたるかを教えられて、その時にはすんなりと頭に入ってきたのでどうにか画面を見る動きを少しできるようになった、っていう感じです

寝不足だったから頭がごちゃついてたのか、あるいは寝ることでしか頭をリセットできないのか

どちらだったのかはわからないですが現状はとりあえずこうなったらスマブラやめて寝るなりなんなりで別のことして頭からっぽにしないとダメそうです(寝る以外の行動は今んとこずっとスマブラのこと考えてしまうから寝るしかないのかも)

今後も改善に向けて色々考えたり試したりしてみるつもりです

 

とまぁそんなこんなでヒロスマ前日にアドバイスの実践にようやくこぎつけたので、ヒロスマ本番ではちゃんとした動きできたよっていう話でした

今回たくさん喋らせてもらったと書きましたが、アドバイスという面でも書ききれないくらい多くの人にいろんなことを話してもらえました

特にRudolphさん、ZMSさん、まっしゅう、もやしさん、じゅにあさんにはかなりお世話になりました その他にもたくさんの方にお世話になってます

またこの経験を忘れてしまったら一生堂々巡りになると確信してるので、とにかく考えまくってスマブラしていきたいものです

 

完全に蛇足になりましたが、ここまでも読んでくださった方ありがとうございます

教えてもらったことをきちんと身につけて、またお会いできるよう頑張っていきます