内幕誌

スマブラオフとかについて色々書く

ヤマブラSP3 オフレポ

どうもマクシーです

ヤマブラSP3行ってきました いつも通り長文の駄文でオフレポ書かせていただきやす

 

今回は山口の顔なじみにしてヤマブラ主催のまっしゅうに誘われたのでスケジュールを調整して水曜日からの参戦

山口を去る日曜日までの5日間まっしゅう宅でお世話になりました

f:id:Mak_c_sonic:20191117220005j:plain

これはヤマブラ前日に振る舞われたすき焼き 激ウマ

5日間も宿泊させてもらえたうえに上記のすき焼きをはじめ食事もたくさん提供してもらいました まっしゅう本当にありがとう

 

当日は前回と同じくまっしゅう宅に泊まってた運営陣(まっしゅう、とび、那須ピーマン)と一緒に早めに会場入りし、設営の手伝い

f:id:Mak_c_sonic:20191117231651j:plain

f:id:Mak_c_sonic:20191117231955j:plain

(わかりにくいですが)今回の会場、今までに比べ圧倒的に広かったです

f:id:Mak_c_sonic:20191117231739j:plain

名札は主催のまっしゅうが担当 リングフィットルキナ 神名札 主催が多才すぎる

 

予選前にはもやしさん、スタンプさんと少しだけフリー

今回は考えがあって予選前のフリーを少なめにしてみました

 

11時ごろに予選開始

今回は前回のヤマブラから帰還後に決めていた通り予選・本戦ともにクロム固定でした

(対戦相手は敬称略)

f:id:Mak_c_sonic:20191117225518j:plain

かりんとうロボット 0-3

どんぱロックマン 3-2

あすあすシュルク 3-2

タカクラウド 3-1

まっちゃんルフレ 3-2

4勝1敗

というわけで2位抜けでした

予選グループ発表時点ではかなり厳しくなるだろうと思っていましたが、どんぱさんとあすあすさん相手にワンチャンを通して勝つことができたのはよかったかなと思います

そういう勝ち方をできる動きをしていたので、今までで一番いい予選だったのではないかと

予選前のフリーを減らしたのが良い影響だったのかどうかは曖昧なので、今後もフリー少なめの方針でやってみるつもりです

 

予選後の昼休憩は炎獄Kさんとフリー

前回ヤマブラではほとんどフリーできなかったので、今回はしっかりフリー多めにできて満足です 炎獄さんありがとうございました

 

2時半ごろに本戦がスタート

 

勝者側一回戦 ハルナコジョーカー 〇〇

広島遠征時に一度フリーをしたことがあるハルナコさんと本戦で初めての対戦

1戦目はバースト択を上手く通せて、2戦目はハルナコさんが上Bメテオに2回引っかかってしまってラッキー勝ち

結果的には勝てたけど予選の時より悪い癖が顕著だったなーとこの時点で感じていました

 

勝者側二回戦 m.y.G|いくやサムス ××

前回ヤマブラで予選が一緒だったいくやさん(ぐったりさん)と今回は本戦で当たることに

1戦目は前回大会の予選のように2-3だったのですが、2戦目は完璧に対応されてしまい0-3で完全敗北

対応されたことに加え、2戦目は技が通らずあからさまに焦って凡ミスも増えていたので本当に良くなかったなぁと思います

この時点で1回戦で感じた癖の部分をもっと改善できるように努めておくべきでした

 

いくやさんが対戦前にグータッチしてくれるのかっこよくて好きです

 

敗者側二回戦 大豆54射撃Mii ××

まさかまさかの射撃Mii使いのお方

まさか大会本戦でMii使いの方と当たるとは思っておらず、加えて自分が飛び道具キャラが大の苦手なのもあって不安しかありませんでした

勝者側では広島勢のきどるいさんが当たっていたらしく、きどるいさんにアドバイスを求めに行くと快くアドバイスを下さいました

にもかかわらずそれを活かし切れずに終始甘い行動多めで敗北

初めて参加したオフ大会でたらことりさんにアドバイスをもらいながらも敗北した時を思い出し、負けた後かなり落ち込んでしまいました

 

f:id:Mak_c_sonic:20191117233632j:plain

今回の結果はBest48

予選の動きが今までより良かった分、本戦は不甲斐ない結果となってしまいました

遠征前までスマブラモチベが低くあまり触っていなかったとはいえ、それを言い訳にはできないほどのあっけない負け方でとても納得できる結果ではなく、悔しい気持ちがとても強いです

 

今回は大会中に過去最高にいろんな方と話す機会がありました

特に広島勢のかりんとうさん、きどるいさん、ZMSさんと一番多くお話させてもらったのですが、それを通して自分のスマブラに対する取り組み方の甘さを痛感しました

今回の結果は悔しいものでしたが、同時に今の自分はこの先に勝ち進んで行ける力を持っていないということもまた感じ取ったので、この先は心機一転し、より一層熱を持って本気でスマブラに取り組めるよう努力していきます

 

本戦敗退後はしばらくフリーもせずに落ち込んでいましたが、しばらく経って気持ちの整理ができたので観戦やフリーへ

f:id:Mak_c_sonic:20191117234624j:plain

むねキンさんとシッショーさんの対戦を見ることができる大会、ヤマブラ

 

Bクラス決勝が始まるまではきどるいさんと話した他、ZMSさん、MRKさんとフリーをさせてもらいました

この時も自身のためになる話をいろいろと聞かせてもらい、とてもありがたかったです

 

その後しばらくしてBクラス決勝が開始

f:id:Mak_c_sonic:20191117234755j:plain

f:id:Mak_c_sonic:20191117234859j:plain

Bクラス決勝はどこの大会もAクラスと同じくらいアツい!優勝のいけべりさんおめでとうございます

 

そしてそのままAクラスLF、そしてGFへ

勝者側には前回ヤマブラで惜しくも準優勝だったむきゅーさん、LFには有名強豪リュウ使いのむねキンさんと広島勢若手ホープのきどるいさんが アツすぎる展開

 

LFはむねキンさんの巧みすぎるリュウを圧倒的反応と爆発力で上回ったきどるいさんが下しGFへ進出

 

ここで今大会目玉である

f:id:Mak_c_sonic:20191117235426j:plain

サイリウムが観戦者全員へ配布!

 

f:id:Mak_c_sonic:20191117235546j:plain

ヤマブライブ!

 

さながらライブ会場のごとく大盛り上がりの中、GFでは熱戦が繰り広げられました

LFでも存分に見せつけられたきどるいさんの爆発力を華麗ないなし方と天才的なコンボでむきゅーさんが制し、前回ヤマブラの雪辱を果たすがごとくむきゅーさんが優勝されました おめでとうございます

GF前〜GF中の会場・観客席の様子やGFの試合内容の一部などの動画がtwitter上に上がっているので、ヤマブラのtwitterアカウントや #ヤマブラ 等で是非検索してみてください

今回ももちろん素晴らしいリザルト画像が用意されています

ヤマブラの魅力の一つです! 我こそはここに名前を刻んでやるぞという方、是非ご参加を

 

本戦終了後はジジさんとおまかせ3on3をやった他、今回見事準優勝されたきどるいさんとフリーさせてもらいました

きどるいさんからロイやクロムのことについて本当にたくさんのことを聞けてメモが分厚くなりました、感謝してもしきれないです

 

その後は20時ごろにフリーを終了して片付けをし、21時ごろに撤収してしゃぶしゃぶで打ち上げをしました very美味

 

 

今回のヤマブラは初の96人規模、サイリウムの導入等様々な挑戦をしていましたが、いち参加者としてはどれも成功と言っていい結果に終わったのではないかと思っています

ヤマブラは開催されるたびに単純な規模だけでなく様々な工夫を凝らし、着々と大型大会へと進化しつつあります

参加してまず損はしません!今の段階ではもはやヒロスマ、修羅ブラのような有名大型大会に近いレベルと言っても過言ではないです!少しでも興味がある方、是非ふるってご参加ください!

 

自分自身のことに関しても、今回はゲーム画面内だけでなく、自分のプレイヤーとしての取り組み方等の点でも多くのことを考える機会になり、非常に良い経験を持って帰ることができたなと思います

今後も少しでも強い自分を目指して頑張っていく所存です

 

次のオフ大会参加は第15回ヒロスマSPを予定してます

その時にまたオフレポを書く予定です

 

ここまで読んでいただきありがとうございました