内幕誌

スマブラオフとかについて色々書く

ヤマブラSP1オフレポ

どうも 好きなティアラはルキナのティアラなマクシーです

2/23に開催された第一回ヤマブラSPに参加してきたのでオフレポ書きます。相変わらず記憶曖昧な部分多いので間違ってたらすいません

 

前々日(21日)に家出発して16時半くらいにとびさん宅に到着。1年ぶりの山口。1年ぶりの5時間電車旅でケツがまたやられました。

 

さて僕は今回がSP初のオフ大会だったんですが、出発前は「とりあえず現時点の自分のメイン(ルキナときどきマック)がどこまでいけるか試してみよう」と意気込んでいました。

 

が。

 

宅オフ中

とびさん「なんかその立ち回りってルキナじゃなくても良くない?(意訳)」

マクシー「え」

 

マクシー「ってことを言われたんだが」

あとから来たまっしゅう「んーまぁそう言われるとそうやね(意訳)」

マクシー「え」

 

 

 メインキャラ変えました。 

 

バカじゃねーのかって話なんですけどルキナがあまりにもバキられまくったので半ばヤケクソでメインキャラ変更を強行しました。大会2日前に。

幸い今までもサブ候補にするくらい練習してたのと、この決断が到着してすぐだったので大会まで1日半程度の猶予ができたので、21日と22日は大部分をクロムを覚えることに費やしました。剣士キャラの理解が深すぎるまっしゅうに感謝。

 

そしてヤマブラ当日。

今回は直前にあんなことをやらかしていたので、勝つことよりもマクシークロムがいけるかどうかを確かめようという気持ちで臨みました。

それともう一つ、Rudolphさんのこのツイート↓

f:id:Mak_c_sonic:20190225223616p:plain

(勝手な引用ごめんなさい)

これを見て、僕は特に緊張をしてしまうタイプなので大事だろうと思い考えておきました。

精神的なものとしては

・過度に緊張しない、予選を重く見すぎない

...特にヤマブラは予選落ち無しなのと今回はクロムの使用感を確かめることを重視しているので変に硬くならない

スマブラの立ち回り的なものとしては

・深追いしない、引き際を考える

...流れをとった後変に深追いして逆転されることが多いので、少しでも無理をしていると感じたら一旦引いて有利展開を維持することに努める

・操作精度はある程度妥協する

...どうしても指が動かなくなる時があるので、ある程度のミスは仕方ないと割り切って確実に操作できる部分を重視する

ということを意識しました。一番最後に関しては本当は妥協しちゃいけない部分だけど現状の自分ではしょうがないので後々向き合っていくポイントということで...

 

予選の結果はこちら。半分知り合いという地獄ブロック。

f:id:Mak_c_sonic:20190225225103j:plain

Massyuガノン クロム使用 3-1

前日に出すかもと聞いてたけどマジでガノンだった。ラストストックでメテオ当てて早期撃墜して2スト残せた。ルキナ出されてたら180%負けてた。

ミフネリンク クロム使用 3-0

あんまり覚えてない...。ミフネさんの復帰ミスもあって勝てた。飛び道具をそこそこうまくさばけたかも。

Cierieロイ マック使用 3-1

ミラーもどきが嫌だったのでマック使用。forである程度経験積めてた対ロイをそのまま実行して勝ち。引き行動をうまいこと読めた。

ゆーのすけヨッシー クロム使用 3-1

一番最初に当たった方。宅オフで学んだ差し込み方とスマッシュがうまいこと行って勝ち。ここでクロムに少し自信を持てた。対戦前後で話したけどめっちゃ物腰柔らかくて優しい方でした。

ケンちゃんウルフ マック使用 3-2

前々からウルフにはマック当てたいと思ってたのでマック使用。序盤からリード取れてたけど先行した後にすぐ空後当てられて五分に戻って...というのが2スト続いてかなり焦った。最後に引き行動読んだKO(横スマだったかも)で勝ち。終始楽しそうにプレイしておられてこっちも楽しかった。

ZMSリンク クロム使用 2-3

直前のフリーでも対戦したけどやはりあと一歩及ばずという感じ。こっちの差し込みの咎め方がうまかった。あと途中までかなり有利とってたのに2スト目で調子に乗って復帰阻止狙う→自滅してしまってそこから一気に巻き返されてしまったのが反省点。正直この日一番悔しかった試合かもしれない。

 

という感じでまさかの1位。クロムがかなり動いて自信を持てたのが良かったです。とはいえあくまで予選なので、慢心しないように本戦へ。

 

トナメ表

勝者側一回戦はシード的なやつでなし

 

勝者側二回戦 けんこうらんどデイジー クロム使用 ×○×

一回戦の那須ピーマンくんとの試合を後ろから見てて(これ無理やな)って思ってた。1戦目で咎められたところを省みて2戦目で対応したら崖狩りと差し込みがめちゃくちゃ噛み合って2戦目勝てた。けど3戦目でそこにさらに対応されて巻き返せず負け。3戦目はリードされてから露骨に焦ってしまったからもうちょっとやりようがあったかもしれない。

 

敗者側へ。

 

敗者側二回戦 たくあんどうルキナ クロム使用 〇〇

直前のえれどさんとの試合を見て、引き行動で釣ることを意識。回避を咎められた部分もあったけどそれ以上にこちらの釣りと差し込みが上手くいって2戦勝ち。宅オフでまっしゅうマルキナと対戦しておいたのも良かったかも。

 

敗者側三回戦 とりんぽすマック マック使用 〇〇

闇 の ゲ ー ム 開 幕 だ

経験浅めのキャラで対マックしたくなかったので覚悟のマックミラー。直前に予選で対戦してたとまくんから立ち回りの雰囲気を聞いていたのでそれを意識。多めだったスマッシュを上手く咎め、復帰阻止もきっちり通せた。

ちなみに2試合目は両者合意で特設リング終点化→1スト目KOバースト→2スト目空下メテオバースト→3スト目崖外ジョルトバーストとかいうスーパー魅せプレイだった。お互い最高にハイテンションで試合してて楽しかった。とりんぽすさんはその後も試合の応援をしてくださったり話しかけてくださったりととてもいい方でした。

 

敗者側四回戦 サカキロボット クロム使用 ××

サカキさんの名前は前々から(一方的に)知っていたけどこの日が初対面&初対戦。こちらの回避や着地の癖を全部読まれていて終始不利展開で巻き返せず順当に負け。前作からロボットは苦手だったけどそれを差し引いてもかなわないなぁと思いました。

 

 

というわけで17位(Top24)。下スマ以来に予選本戦ともにそこそこ勝てて納得いく結果でした。クロムに関しても今後メインにしようと決心できるくらい自信を持てたのでとても満足です。次はより規模の大きいヒロスマ修羅ブラあたりでもクロムで勝てるようになりたいーーー

 

その後はフリーと試合観戦。やはり1年ぶりということで、久々に会う山口・広島・九州勢の方々とお話ししたり対戦したりさせてもらえてとても楽しかったです。

 

優勝はもっさんさん。もっさんさんとはヒロスマFinal遠征の時にお会いして対戦させてもらってめちゃくちゃ上手い方だと畏怖していましたが、ピチューメインに変わってさらに強さに磨きがかかっていて圧巻でした。優勝おめでとうございます。

 

ヤマブラは初参加でしたが、設営も片付けも手伝っている人が多くてスケジュール変更もほぼなかったですし、途中から配信実況も運営じゃない方が積極的にやっていたりと参加者の方々が大会として盛り上がるのに理想的な動き方をしていたんじゃないかと思います(上からな言い方ですいません)。やや小規模ですがまた参加したいと思いました。身内ノリみたいな感じも含まれてたけどエキシビションのクルーバトルの盛り上がりが最高でした。

 

ヤマブラ撤収後は温野菜で打ち上げ。初めて来たけどめっちゃ美味しかった。サカキさんおすしさんともお話しさせてもらえて楽しかったです。

 

その後は25日までとび宅にお邪魔してスマブラしたりカラオケ行ったりFrostBite見たりしました。25日午後に帰路に着き21時半頃に帰宅。

 

以上ヤマブラSP1遠征でした。新作初大会という点をはじめ様々な点で今までと違った臨み方になった大会でしたが、目標達成という点では今までで一番満足できたかもしれません。

新作になったので今作では今までより多く遠征していきたいと思います。待ってろヒロスマ修羅ブラ

 

今回も多くの方にお会いし、お世話になりました。とびさん宅、ヤマブラ会場、その他の場所でお会いした方々ありがとうございました!今回も十二分に楽しめました!

ここまで読んでいただきありがとうございました。