内幕誌

スマブラオフとかについて色々書く

ヒロスマ4Finalオフレポ

どうも 最近ツイキャス配信を始めたら即音声素材を切り取られたマクシーです

11/10に行われたヒロスマ4Finalに参加してきました。

 

前日の9日昼に自宅を出発し、高速バスで広島へ。

広島への遠征は修羅ブラのときより時間も費用も手軽に済むことを今回調べて初めて知りました。もっとヒロスマ参戦すれば良かったと本当に今更に後悔。

3時間ほどで広島に到着。バスセンターで降りて、ちょっとポケセン寄った後にZMS宅にお邪魔するか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とか考えてたら

 

荷台に乗せてた服とか入ってるカバンを忘れました。出オチ。

幸い回送じゃなかったのでバスの車庫まで歩いて取りに行きました。

 ここまでで約1時間弱遅刻。こんなことにオフレポ記事のスペースを割くな。

 

その後迎えに来てくれたZMSさんと合流し、心の中で土下座しながら宅オフへ。

前回オフから半年以上オン行動に甘えてた僕の悪いところをガンガン教えてもらえてかなりありがたかったです。

(Rudolphさんが想像の5倍くらい面白い方でした)

その日は2時半頃に就寝。

 

結局2時間程度しか寝られずに当日は5時ごろに起床してほぼずっと動画見てました。後々強烈な眠気が来たからもうちょっと眠るポーズだけでもしとけば良かったかも。

出発前に少しスマブラして、7時半頃に出発し、電車で会場へ。会場設営の準備を申し訳程度に手伝わせてもらいました。設営時から会場にいたので開会までのフリーをいつもより多めにできて良かった。

開会式始まるまでの間に久々に会う山口勢と話したりしてる間に10時半に開会し、予選開始。

f:id:Mak_c_sonic:20181111211316j:plain

まさかのようつべ配信台で焦りに焦りました。

んで結果がこちら。

f:id:Mak_c_sonic:20181111211541j:plain

ロンヨッシー マック使用 0-2

出身地が一緒のロンさんと対戦する機会をいただけるのはめちゃくちゃ嬉しかったです。これが"天才"か...って感じでした。NBの振り方とか差し込みが今まで戦ったヨッシーと別物すぎた。対戦後にほんの少しだけお話しさせてもらえて嬉しかったです。ファンです(直球)

かるぴすルイージ マック使用 1-2

修羅ブラⅫでも予選が同じだったのでメンタルがキツキツでした。修羅ブラの時はかるぴすさんのミスもあって勝てたけど今回はそうはいかず。

立ち回りと復帰阻止のかわし方は自分でも満足できるものだったのに最後の最後で崖でわちゃわちゃした時に崖に捕まらずに直接着地したのを確認できずに上Bパナして見事にジャンプパンチくらったのがあまりにも酷かった。

この日は確認がヘタクソだったなーと思います。

kinaoリュカ ルキナ使用 0-2

チキリました

マックリュカキツイからって安直にへなちょこサブルキナに逃げてガン処理されるこの体たらく。遠征出発前日にフレ戦でちょっとルキナリュカやっててこれ。

前日にZMSさんに飛び道具処理を教えてもらってたからマジでマックの方が善戦できたと思う。もっとマックリュカ頑張ります。

 メンタルがブレイクしてますねー

lieeトリン マック使用 2-1

kinaoさんに惨敗したことを受けて、ルキナ出す予定だったのを急遽マックに変更。ZMSさんに教わった対トリンを必死に思い返しながら飛び道具をさばいて辛くも勝利。飛び道具処理はうまくできたんじゃないかなと思います。

つかみは無視でいいって聞いてたけどバースト帯でも無警戒だったのはちょっとよろしくなかった。

ほっちょヨッシー マック使用 2-0

予選の初戦がほっちょさんとの対戦でした。フリーがわりと調子良かった(と思っていた)のでその勢いでうまく勝てたんじゃないかなと思います。

マックヨッシーの動画見て自分なりに考えてたことをうまく実行できてたと思いました。配信台でKO当てられたのが嬉しかった(こなみ)

やっさんルキナ マック使用 1-2

予選発表時にゼロサムって聞いてたからゼロサムとやる気満々だったけどルキナでした。最近マックでの対マルキナがイマイチ自信なかったから最初から弱気だったかも。

焦った立ち回りはしてなかったと思うけど安易な潜り込み回避が多かった。最後は復帰を甘えてフラッグで復帰阻止されておわおわり。

しゅがみゲムヲ マック使用 0-2

予選最終戦がしゅがみさんでした。ここまででだいぶ凡ミスがあって大分メンタルがやられてたまま切り替えできてないのがダメでした。

対ゲムヲに自信がないわけではなかったですが、動きが消極的だったと思います。あと崖捕まりあまりにも甘えすぎた。前日に対ゲムヲのために対戦お願いしてたはっすあんさんに申し訳なさしかなかった。

 

そんなわけで予選6位。予選で敗退した対戦のうちあと1つくらいは勝てたんじゃないかなーと正直思ってます。凡ミス多かったのもあってとても悔しい。あと今思い返すとこの時点でもまだ気持ちの切り替えできてなかったなと思います。

 

昼飯をちょっと買いに行って、フリーをたくさんして、午後から本戦。ちなみに今回の「予選で当たった人に昼休憩中のフリーでボコられる枠」はほっちょさんでした。

 

勝者側一回戦 プリスキープリン マック使用 ××

(僕は今まで対戦経験なかったですが)山口勢らしく、知り合いの山口勢になんか見守られてました。おまけにまたようつべ配信台。大会そのものがメンタルを削りに来てませんか?

マック苦手とおっしゃっていましたが、それを全く感じさせないほど差し込みと浮かせた後の展開が綺麗でした。眠る当てるまでの過程うますぎ。完敗でした。

対策不足もあるけど受け身とか転がり起き上がりの方向とかまったく確認できてなかった

 

予定調和と言わんばかりに敗者側へ。

 

敗者側一回戦 TOPPOミュウツー マック使用 〇〇

昼のフリーでミヤさんのミュウツーと対戦させてもらってたのと対ミュウツー自体の自信は若干あったので日和らずにいけました。

回避と崖上りをちゃんと見てから狩れてたと思います。

 

敗者側二回戦 ほっちょヨッシー マック使用 ××

なんでここで再会するんですか?

ここまでくるともはや運命を感じる。ほっちょさんの対応がうまかったのか僕がフリーでボコボコにされたせいで日和ったのかわからないですが、予選であまり引っかからなかったNBやつかみに当たりまくったり復帰阻止食らいまくったりでボロ負けでした。

2戦目は1スト取られて取り返した後結構粘れたけど最後に完全に意識外の下B食らってシールド割れちゃいました。もはや清々しかった。

 

f:id:Mak_c_sonic:20181112001919j:plain

いつも通りの本戦1勝2敗で33位フィニッシュ。

大規模オフ大会の本戦で2勝以上するのが自分にとってかなり大きな壁らしいです。当分はそこを目標にして頑張っていきたいと思います。

 

敗退後は眠気もあって椅子に座ってひたすら虚無ってましたが、同じく本戦敗退してガン萎えしてた那須ピーマンくんとガン萎えブラザーズフリーしてたらなんかテンション上がってました。フリーはやはりつよい

途中でもりたさんが加わって、対ピカチュウいろいろ学ぶことができました。ありがとうございました。

 

そうこうしてるうちにあっという間にTop3。今回はポケモンオフとの合同ということでしたがポケ勢の方の盛り上がりがすごかったです。

ポケ勢の方にもわかりやすくなおかつ面白い実況をできるLagnelさんくろうささんは本当にすごいと思います。

優勝はロンさん。おめでとうございます。Top3全試合で撃墜が鮮やかすぎた。やっぱりファンです(再三)

 

サブイベチームはもはや恒例となった那須ピーマン×マクシーのマック連合で出場。

ということで開始までフリー台でチームしてましたが、今回はお互い勝ちに行くためにルキナルキナするって言ってたのに気がついたらマックマックに早変わりしてました。これも宿命だ

お互い本戦敗退後のフリーあたりからテンションおかしくなってたので勝てなくても楽しんでいこうやウェエエエエエエエイwwwみたいなノリだったのにサブイベ2回勝ち進みました。最高に楽しかった。ソウルメイト

 

サブイベ後は片付けして二次会へ。こういうのに参加するのは初めてだったので若干緊張してましたが、蓋を開けてみれば楽しいのなんの。ギリギリの申請になってしまってましたが参加して良かったなーと思います。ありがとうございました。2時間あっという間でした。

個人的にははっすあんさんと今までより多く会話できて楽しかったです。今回の遠征だけで今までのイメージ変わるくらい面白い方だった。

 

二次会の後はZMS宅へ帰還。徹夜スマブラしようぜ派とうるせえ寝させろ派で分かれてましたが遠征勢特権で睡眠優先にしてもらいました。この日はよく眠れた。

 

11日は7時ごろに起床して帰るまでひたすらスマブラ。帰る直前にはZMS宅通過儀礼と噂の2on2on2on2やらせてもらいました。神ゲーでした。またやりたい

17時ごろにZMS宅をお暇して、電車とバスを乗り継いで21時ごろに帰宅。

 

そんなわけで僕のfor遠征はこれにて終わりです。楽しさ的な面でも費用や時間等の面でも遠征候補の中ではかなり来やすいことが判明したので、SP発売以降はなるべく多くヒロスマ参戦したいなーと思ってます。

今回の遠征ではいつも以上にたくさんの方と関わらせてもらいました。全部が貴重で自分の成長に繋がるものでした。

家主のZMSさんはじめ、宅オフでご一緒させていただいたふんむさん、たまねぎさん、ちゃんをつさん、まるさん、むっささん、はっすあんさん、もりたさん、ごーさん、かりんとうさん、かずさん、えれどさん、Rudolphさん、そしてヒロスマ会場でお話させていただいた方々、対戦していただいた方々本当にありがとうございました。

スマブラSPでまたお会いしましょう!ここまで読んでいただきありがとうございました!