内幕誌

スマブラオフとかについて色々書く

修羅ブラⅫオフレポ③

修羅ブラⅫオフレポの最後です。

 

昼休憩終わって本戦開始。トナメ表出てたので見てみると、

 

 

 

 

f:id:Mak_c_sonic:20171212135716p:plain

 

 

 

 

ああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

 

 

 

勝者側一回戦 ぴかぞのファルコ ×× 終点→ワイリー終点化

 

最初からラスボス。

前回の修羅ブラであのたらことりマックを下した場面を生で見ていたので絶望感半端なかったです。興奮もしましたけど。

1戦目はマック使用。序盤はこちらの技を多く引っ掛けることができ、DA読み立ちキャンKOとかいう配信台で決めたらかっこいいムーブまで決めましたがそこがピークでした。KOで先行するもすぐさま崖外に出され、上B復帰に横スマを合わせられるという悲しみを見てあまり%リードできないままストックが並び、そのまま2スト目も復帰阻止されて負け。

2戦目はたらことりさんのマックのカラーに変えたらことりインストールを目論み、さらにワイリー終点化を選ぶことで復帰力を補完しようとしましたが願い叶わず序盤に崖外に出された後上B復帰に三回くらい横スマ当てられて逝去。2スト目も同じ感じで敗北。

ぴかぞのさん曰く「たらことりインストールはたらことりにしかできない」だそうです。甘えでした。序盤しか自分の立ち回りが通用せずに後は完全にマック対策の餌食でした。完敗です。あとぴかぞのさんめっちゃいい人でした。

敗者側へ。

 

 

敗者側一回戦 シジミんミュウツーリュウ 〇〇 村街→村街

 

敗者側一回戦の相手はシジミんさん。キャラが未知だったので震えてました。

1戦目はミュウツーが出てきました。マック選択。ミュウツー対策はマック窓で情報を入れていたのとオンでフレンドのミュウツー使いの方とフレ戦していたので自信ありました。崖上りと回避が読みやすかったのでそこを咎めまくって勝ち。

2戦目はキャラが変わってリュウ。これもマック選択。リュウも最近フレ戦で対戦する機会が多く、対策はかなり考えてたので臆せず対戦。ずらしができないマンなので小足にそこそこ苦戦しましたが、1試合目と同じく回避読みを通しまくり、最後も回避読みKOでフィニッシュ。

今回も本戦で一回勝利することができました。シジミんさんはルール確認とか口調がめっちゃ丁寧でいい人でした。

 

 

敗者側二回戦 HIDEソニック ×× 村街→ワイリー終点化

 

マックに厳しすぎませんかこのトーナメント。

一応クラウドをサブ候補で触ってましたがあまりにも未熟でさらに対ソニックヘッタクソだったので1戦目はとりあえずマック選択。

前回の修羅ブラでヴァイスさんのソニックと対戦したので同じように立ち回ってみましたが、HIDEさんのソニックがヴァイスさんのソニックと立ち回りが違いすぎて全然ダメでした。手も足も出ず敗北。

2戦目前にクラウドに変えるか激しく悩んでいるとHIDEさんが「キャラ変えします?こっちもキャラ変えるかもしれないですけど」と聞いてきたので、ここでキャラ選択隠す意味もないだろうと思ってクラウドのことを伝えると「さすがにマックよりはクラウドのほうが楽ですよ」と言ってくださいました。いい人や...

そんなわけで2戦目はクラウド選択。未熟ラウドなりに頑張りましたがダメでした。とはいえ完成度低くてもクラウドのほうがマックより楽だったのでソニックにはクラウドかなーと思えました。HIDEさんありがとうございました。

 

 

今回はBest24で終了。数字だけ見ると前回より上ですが参加人数と勝利数から考えて前回と同じ位置かな。最後の最後にクラウドも使用して目標達成できたので良かったです。楽しかった。

 

その後はいろんなとこで対戦を観戦し、しばらくするとBクラス決勝。我らがささんの優勝でした。2戦目のマック使用からの最強魅せKO熱過ぎた。ささんおめでとうございます。死ぬほどかっこ良かったです。

そのささんには後でカムイをマンツーマン指導してもらいました。カムイの感覚つかめなくて困ってましたが、すごく丁寧に教えてもらったおかげで一気に理解が深まりました。頑張ってカムイ練習します。ありがとうございました。

 

あとまーうさんがBクラスBest8、わいしさんがBest4まで勝ち進んでました。山口勢つよ。おめでとうございます。

 

シングルス本戦が終わった後はダブルス。僕は那須ピくんと組んでマックマックしました。言い方が悪いですがまったく勝つ気なくてとにかく楽しんでマックマックで壊せるだけ壊してやろうじゃないかって言って那須ピくんと二人でニヤニヤしてました。

ブロック表↓

f:id:Mak_c_sonic:20171212181501j:plain

 

結果だけ言うと名誉の全敗です。1試合も勝てなかった。

しかもスクリーンに映される台で試合してました。晒し者かな

まぁ戦った全チームのみなさんにマックマックかよ...みたいな反応されて精神攻撃を仕掛けることには成功してたのでいいです。

あと最後の試合、かろえぐえんぴつチームとやってる時やたらガヤがうるさくて終いには名前めっちゃ叫ばれたりしてました。ちょっと恥ずかしかったけど同時に面白くて嬉しくて最後の最後にスクリーン上にKOを移すことができました。負けちゃったけどかっこいい場面も魅せられたので良かったかなと思います。

ガヤってたのは山口勢のみなさんで、僕の名前をやたら叫んでたのはまっしゅうさんだったらしい。まっしゅうさんとは前回の修羅ブラ後のオフで一度会ってボコボコにされたきりだったのに覚えてもらってたのは嬉しい。上手いとも言われてたらしくて素直に嬉しい。ありがとうございました。また今度対戦させてください。

 

早々に敗退したのでフリーするか〜と練り歩いてたところ、わいしさんと一緒にフリーでチームすることに。しかもマックマック。マクシー那須ピチーム見てたらマックマックがしたくなったとか。意外と影響力があった可能性が...?

わいしさんのチームマック普通に上手くて楽しかったです。このチーム最凶。

フリーしてる間にk神さんとごきぶりんさんのマックマックがかなり勝ち進んでたのが凄かった。手本にしなきゃ...

ダブルスも機会があったらまた出場してみたいです。

 

ダブルス終わったら写真撮って解散。

わいしカーでとび宅に帰宅した後、焼き鳥屋で晩飯食べました。

そこで山口勢が解散。僕とわいしさんはとび宅に宿泊。5時くらいまでスマブラしてました。

 

翌日起きたのは昼前。とびさんさんは爆睡してたので、14時くらいまでわいしさんとスマブラ。その後わいしさんが帰宅されました。わいしさんにも色々お世話になりました。また対戦しましょう。

その後は起きたとびさんさんと夕方までスマブラ。途中でミフネさんと那須ピくんがやってきて4人でスマブラ。夜になったらラーメン屋行って晩飯食べました。めちゃうまだった。

晩飯の後もとび宅でスマブラして、翌日はとびさんさんが朝から外出ということで僕は那須ピ宅に宿泊することに。0時前に4人で那須ピ宅へ向かい、2時くらいまでスマブラして解散。今回もとびさんさんミフネさんと一番対戦したんじゃないかな。これからの使用キャラについてたくさん知識をもらったのでほんまありがたいです。お二人ともありがとうございました。

 

僕と那須ピくんは4時くらいに就寝。9時ごろに起きて10時ごろまで最後のスマブラ那須ピくんが10時過ぎに外出とのことだったので、僕も一緒に出発して駅へ向かいました。那須ピくんとは駅までの道の途中でお別れ。那須ピくんめっちゃ強くなっててめっちゃ楽しかった。タイマンもチームもまたやろう。

 

僕は10時半くらいの電車に乗って家路に着きました。遅延があって着いたのは18時くらい。遠征の帰り道は遅れる運命なのか。

 

 

そんな感じで今回の遠征は終わり。やっぱり最高に面白かったです。いつまでも修羅勢でいたい。

1月の修羅フェスは厳しいですが次回の修羅ブラは絶対行きます。その時にまたオフレポ書くと思います

長々と読んでいただきありがとうございました。