内幕誌

スマブラオフとかについて色々書く

修羅ブラⅫオフレポ②

マクシーです。Ⅻのオフレポの続きです。

 

修羅ブラ当日。起床したのは7時半。と言っても寝られなかったので実質6時起きとかそんなところですが。

身支度をして、8時ごろに前日のとび宅勢が到着。2グループ程度に分かれてむきゅーさんとわいしさんの車で会場に向かいました。

ぼくは那須ピくん、とびさんさんと一緒にわいしカー乗車。

わいしカー内ではアニメカイジ鑑賞会が行われてました。僕は初めてカイジ見ましたが普通に面白かったです。漫画購入ワンチャン。

途中でマクドナルドに寄って朝食。パンケーキ。美味しい。朝マックつよ。でも朝はバーガー置いてないから朝マックよわ。

 

9時半過ぎに会場に到着。いつものももちパレスとは会場が違いましたが今回のとこはホテルっぽい?感じでした。オサレ。

到着して名札をもらって、さっそくフリーを...と行きたいところでしたがフリー台は満員。混ぜてもらおうにも案の定コミュ障を発揮し混ざれない。前回の反省を活かさない男。

...と立ち往生していたところ、近くにいたまーうさんが声をかけてくださり、一緒にフリー台の一つを交代してもらいました。聖人まーうさん。時間がなかったのでまーうさんと2戦しかできませんでしたが十分な準備運動になりました。まーうさんほんとありがとうございました。

 

今回はスケジュールがカツカツだったらしいので開会挨拶もほどほどに大会開始。即予選へ。

僕はNブロックでした。

f:id:Mak_c_sonic:20171212110356j:plain

以下予選結果です。僕は全試合マック使用です。試合内容あんまり覚えてないです。

 

かるぴすルイージ 〇〇

 

 

初 手 ト ラ ウ マ

 

ルイージは遠征時点での僕の三大苦手キャラの一人でした。サイクロンが夢に出る。

前日にオンのスマ仲間にルイージ対策やかるぴすさんのプレイスタイルなどを聞いてたこと、とび宅でとびさんマリオとやってたのでマリブラの共通対策をある程度考えてたことを踏まえつつ、今まで散々ルイージにボコボコにされたことを思い出しながらここまできたら意地でも壊してやろうって気持ちで臨みました。

ステージは二回とも村街。サイクロンメテオを食らわないように上から復帰したりコンボから逃げるポイントを意識しつつ、崖上りKOを決めたり横スマ下シフトで稼いだりとおいしい展開が多く、かるぴすさんの復帰ミスも重なりなんと勝利を収めました。勝てると思ってなかったので本当に嬉しかった。

後から聞いたらかるぴすさんもマックに相当苦手意識があったらしいです。お互いにトラウマを押しつけ合う戦い。なんだこれ。

 

 

NAOピカチュウ ○×○

 

ブロック表見た時点では北海道勢?のマリオ使いのなおさんだと勘違いしてましたが、どうやら別人のようでした。申し訳ない。ピカチュウ使いの方でした。

ピカチュウ対策はまるで考えてなかったのでとりあえず安定行動優先と思ってました。ステージはたしかすべて村街。

1戦目はピカのコンボを早めに抜けられることが多かったので火力稼がれる前にバースト力を押しつけ+NAOさんの復帰ミスで勝ち。

いけるんじゃね?などと考えて調子に乗ってたら2戦目は着地甘えまくって火力稼がれまくってバースト+僕の復帰ミスで負け。

3戦目は着地にとにかく気をつけてましたが、それでも狩られることが多かったです。ストック先行され、お互い1ストになった時点ではこちらは100%超えてました。正直ちょっと諦めてましたが、マックの壊し力ならいけると信じて掴みと石火をガン拒否してちまちま%を稼ぎ、最後はほかほかマックのぶっ壊し最凶スマッシュで逆転。ヒヤヒヤした。

 

 

にじょしルキナ ××

 

ガン処理されました。

試合内容ほとんど覚えてないくらいの処理具合。我ながらあっけねぇって思ってました。強すぎた。ルキナ最強。かわいい。

 

 

そんな感じで予選は2位通過。なんと今回もAクラス進出できました。めっっっっっちゃ嬉しかった。

あと僕がぶっ壊したせいでかるぴすさんがBクラス落ちして、これが結構な波乱だったらしく、大会終わってからとび宅勢に「かるぴすさんをB行きにさせた大戦犯」呼ばわりされました。マックとかいうキャラ予選で使用禁止にすべきでは?SSSSSSSSSSS Tier

でもある意味そう言われるくらいのいわゆるジャイアントキリングを成し遂げられたかなぁって思ったので本当に嬉しいです。

 

予選終わって昼休憩。かるぴすさん、にじょしさんとずーーーーーーっとフリーしてました。 マジでずっと。楽しすぎて昼飯のこと忘れてました。

かるぴすさんにはフリーでボッコボコにされました。予選を通して完全に癖を見切られた。予選で初見殺しして本当に良かった。(屑並感)

にじょしさんにもフリーでは勝てたとかそういうことはなく処理の嵐。マックとかいうキャラフリーだと最弱なのでは?

とはいえ揉みに揉まれてめっちゃくちゃ楽しかったし、かるぴすさんにはルイージの性能のあれこれを、にじょしさんにはルキナを使う上でのコツを聞けたので得るものはとても多かったです。お二人ともいい人すぎた。かるぴすさん、にじょしさんありがとうございました。

 

次で本戦〜帰宅まで。