内幕誌

スマブラオフとかについて色々書く

おまけのオフレポ③

どうもマクシーです。

前回で修羅ブラⅪについては一通り書きましたが、翌日にとびさん宅オフに参加させてもらいました。

せっかくなのでそれについても少し書いて、今回の遠征のオフレポは終わりという形にしようと思います。

相変わらず記憶がごちゃごちゃなので捏造してる部分あるかもしれません。

 

 

那須ピ宅で起きたのは10時半頃。スマ勢らしく4時くらいまでスプラしてたのでしょうがないです。

その後朝風呂に入って身支度して出発。

 

那須ピ宅からとびさん宅へは歩いて10分ほど。近いと色々と便利そうですね。

 

到着すると、既にとびさんさん、みかるんさん、まっしゅうさん、イイズナさんが到着済み。チームされてました。

荷物を置いて一旦最寄りのコンビニへ行き、昼食を調達。

その後、那須ピさんはソシャゲの周回したい少し用事があるとのことで一旦帰宅。

 

僕は一人余ってしまい、チームは未経験でいきなり混ぜてもらうのもアレだと思ったのでトレモしながら観戦してました。

チームできる人って見てる範囲がものすごく広いんだと思う。僕にはまだ真似できません。

 

その後、ミフネさんとおすしさんが到着。チームのメンバーが変わり、僕はみかるんさん、ミフネさんとタイマンさせてもらうことに。

みかるんさんは名前を聞いたことがあったのでビビりつつもワクワクしてました。もちろんいい人でした。

 

相も変わらず僕のキャラ対がガバガバなこともあってマクシーマックはみかるんリュウにボッコボコにされました。みかるんさんの操作精度がヤヴァイ

ですがその後、みかるんさんから対リュウについて少し教えてもらい、実践したところ対リュウは少し改善されたと思います。

マックリュウはいけるという話を結構聞いていながらも僕は対リュウが苦手で安定しなかったので、対策を教えてもらい、その場で実践できたのでかなり身になったんじゃないかと思います。

みかるんさんありがとうございました。

 

ミフネさんはシークメイン。ガンガン攻めてくる立ち回りで、気がつくとあっという間にストックが奪われてた。

修羅ブラ前日の那須ピ宅でわいしさんのシークにボコられシークの恐ろしさを思い知っていたので、立ち回りを確立させようと試行錯誤してました。一応サブにしてるルキナなんかも出してみました。

少し感覚はつかめたものの、マックで壊したほうがいいのか、ルキナで少しでも楽に立ち回れたほうがいいのか...僕のルキナがまだまだ未熟なこともあってよくわからなかったです。

シークもシーク使いもやはりハイスペック。どちらにせよ苦労しそうです。

ミフネさんとは那須ピ宅では対戦できなかったので対戦できてよかった。ありがとうございました。

 

その後那須ピさんが帰還。那須ピさんも入れて四人でタイマンしました。

修羅ブラでマック使いの方々に色々言われた結果、那須ピさんはピクオリメインに固まったみたいです。実際見ててもセンスを感じた。(何様)

昨日の結果の通りピクオリは大の苦手なので対策を考えながら対戦してました。

 

あと僕はいい経験になると思ってこのあたりからルキナとかカムイとか色々使ってました。

まだまだ未熟なのでどんどん育てていきたい。

 

途中でサカキさんとうぃすてりあさんも来訪。

那須ピ宅でもご一緒させてもらいましたが今回は二人ともチーム専でやってて対戦の機会はあまりありませんでした。

特にサカキさんとは結局この遠征中1試合もできなかったのでいずれ対戦させてもらいたいです。

 

その後もちょくちょくメンバーが変わり、まっしゅうさん、イイズナさんともタイマンさせてもらました。

 

イイズナさんはカムイとワリオを使われてました。この遠征の間やたらとカムイ使いの方と対戦させてもらった気がする。

もちろんボコボコでした。カムイ使いの方々の先端当てが上手すぎる。

自分もキャラとしてのカムイが好きで使いこなしたいと思っているので、参考にしまくりました。白カム子をすこれ

 

まっしゅうさんはチームの風景を後ろから見てるだけでも動きで強すぎると分かるクラウド使いでした。

強い方のクラウドは自分のものよりもはるかに動きが機敏に見えてかっこいい。

 

対戦の際、まっしゅうさんに「台待ちを想定して台ありステのガン待ちクラウドとやるか、終点でエンジョイしてやるか選んで」って聞かれました。

台ステのマッククラウドなんて想像するだけで恐ろしい代物ですが、せっかくの機会だからやらせてもらわなくては損だと思い台待ちをお願いしました。せっかくこう言ってくださってるのでやるしかない。

 

結果は凄惨たるもの。「台待ち崩しが壊滅的に下手(意訳)」「横Bぶっぱしすぎ」とのご指摘を受けました。まったくもってその通りです。

ただ「そこ以外はきちんとマックできてる」と言ってもらえたのが本当に嬉しかった。

台ステでの立ち回りをもっと鍛えていきます。

 

 

夜になると夕食を食べに皆で外出。

はじめは焼肉の予定でしたが閉まってたので寿司屋に行きました。美味しかった。

 

 

帰宅した後も対戦しまくり、23時ごろに多くの方が帰宅。

みなさん帰宅された後でおすしさんと対戦させてもらってないことに気づいた。またもや後悔。

 

残ったのは僕、とびさんさん、那須ピさん、ミフネさんの4人。

その後はその4人でひたすら対戦してました。

 

僕はふとクラウドを触ったところ今までの自分のクラウドより断然動きが良くなっていました。

とびさんさんわいしさんまっしゅうさんとつよクラウドを間近で見てきたせいかもしれない。

これを機にクラウドを練習することに決めました。

 

気がつくと朝の7時ごろ。こんなに長時間スマブラやったのは初めてでした。恐るべしスマブラの魔力。

 

そこから1時間ほどチームさせてもらいました。

僕&那須ピさんチームvsとびさんさん&ミフネさんチーム。

僕はチーム初めてなのでいつぞや見たYONさんのチームマック記事を読み、立ち回りをおぼろげに理解。

実践はたぶんできてませんが。

 

僕と那須ピさんチームはマックマック、とびさんさんミフネさんチームはクラウドシーク。

マックマック特有の理不尽の嵐でぶっ壊しまくりました。僕が相手視点だったら多分ブチギレてる。ほんとすいませんでした。

そしてこれでチームの面白さを少し理解しました。できる機会はほとんどないですがまたやってみたい。

 

8時ごろに解散。またもや宅オフの楽しさを実感させてもらいました。とびさんさんはじめご一緒させてもらった方ありがとうございました。また来たい。

 

僕と那須ピさんは那須ピ宅へ帰還。その後は僕の帰りの電車が出る10時ごろまで二人とも爆睡。

起床したら最後の身支度を済ませ、那須ピさんと一緒に最寄り駅まで行き、僕は電車に乗って地元に帰りました。

またもや6時間の旅。おしりが限界を超えてました。

18時ごろに地元に到着。

 

これにて僕の初遠征は終わり。

最高に充実した4日間でした。楽しくない時間がなかった。

この4日間で関わったすべての方、ありがとうございました。

特に那須ピさんには何から何まで本当にお世話になりました。那須ピさんいなかったら今回の遠征自体成り立たなかった。本当に感謝してます。

 

費用の問題などでなかなか遠征はできませんが、次は囃にぜひ参加したいなぁと思ってます。

もし参加できればそのオフレポが次回になりそうです。

 

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

おまけ

 

 帰宅時間が2時間ほど遅れました。