内幕誌

スマブラオフとかについて色々書く

【2020/6/10更新】簡易版 フィル・総選挙ルキナおすすめスキル早見記事【FEH】

どうも 推しユニットの強化でFEHモチベが止まらないマクシーです これまでフィルと総選挙ルキナについての考察記事を書いてきましたが、簡素にまとめようとしてもなんだかんだ冗長になってしまい見づらい部分もあるかと思いました。今更 そこで、ここいらで…

ヒロスマ15 オフレポ

マクシーです どうも この前ヤマブラ行ったばっかりですが、ヒロスマ行ってきたのでオフレポ書きます ヒロスマは日曜日開催だったんですが金曜日から広島に乗り込んでました そこからヒロスマ当日までの2日間は(僕にとっては)結構濃い2日だったんですが詳し…

ヤマブラSP3 オフレポ

どうもマクシーです ヤマブラSP3行ってきました いつも通り長文の駄文でオフレポ書かせていただきやす 今回は山口の顔なじみにしてヤマブラ主催のまっしゅうに誘われたのでスケジュールを調整して水曜日からの参戦 山口を去る日曜日までの5日間まっしゅう宅…

【2020/6/10追記】FEHユニット考察 総選挙ルキナ編

どうも まだまだ風花雪月がやめられないマクシーです 前回のFEHユニット考察記事(フィル)はこちら makc.hatenablog.com 先日、総選挙ルキナの10凸&花10凸完遂しました。 登場した2年前から今まで召喚師絆枠として使い続け、地道に凸もしていた総選挙ルキナで…

「e-Sports」に釣られた話。

この前あったことを簡単にまとめました。 怒り話でもありますが馬鹿話でもあるので「しょーもな」くらいの気持ちで読んでくださると幸いです。 半月ほど前、こんなツイートが回ってきました。 https://t.co/dUBuAikJg2出雲市でスマブラの大会があります!ぜ…

【FE風花雪月】主人公+級長出撃縛りのススメ

どうも 相も変わらず風花雪月にお熱のマクシーです 終章にかかったターン数は62 地獄 先日、「帝国ルートを難易度ハードクラシック、ベレスとエーデルガルトのみ出撃可能」という縛りでツイキャス配信内でプレイしなんとかクリアにこぎつけました 同じ縛りを…

クロム使いになります。

ヤマブラのオフレポ書いたので、それに合わせて今回の遠征で考えたこともここに書いてこっそり置いておこうと思います。 なんでこっそりなのと言われると過去に似たようなこと数回やってまともに成功してない気がするからです ゆるして ヤマブラSP2のオフレ…

ヤマブラSP2オフレポ

どうも 主催のまっしゅうにオフレポを書けと脅されたりオフレポを書いてくれと懇願されたりしたのでこの前行ってきたヤマブラSP2のオフレポを書くマクシーです わーい いつも通り長々と書きます 大会前日の8/30に山口に向け出発 いつもは11時ごろに島根を出…

FE風花雪月 周回の考察とオススメ【2019.9.6】

半分自分用のまとめ 数周プレイしてそれなりに理解し始めたのもあって、風花雪月をプレイする人もよく見かけるようになったので風花雪月からFEに入った人とかにオススメできそうなものを考察を兼ねて書く 初見勢も対象なのでノーマルorハード前提 ルナティッ…

温泉×eスポーツDAY in 鳥取 に参加してきたよ

どうもマクシーです 今回は7/20(土)開催の 「温泉×eスポーツDAY in 鳥取」 に参加してきたのでいつものオフレポ感覚でちょっと書こうと思いますご存知(?)の通り鳥取島根の山陰両県のスマブラ界隈は過っ疎過疎の発展途上国なので、イベントを開いてもらえる…

【2020/9/1追記】FEHユニット考察 フィル編

どうも FEプレミアムアレンジサントラ鑑賞が日課になってるマクシーです 遠征〜炎(Vo.小林ゆう)を聴きましょう この度フィル10凸を完遂しました。 約10ヶ月ちまちまと頑張って凸を進め、合間には原作である封印をプレイしフィルへのキャラ愛をさらに深めたり…

ヤマブラSP1オフレポ

どうも 好きなティアラはルキナのティアラなマクシーです 2/23に開催された第一回ヤマブラSPに参加してきたのでオフレポ書きます。相変わらず記憶曖昧な部分多いので間違ってたらすいません 前々日(21日)に家出発して16時半くらいにとびさん宅に到着。1年ぶ…

沼行動とともに振り返るスマブラfor

どうも 最新のあだ名は「よく喋る陰キャ」のマクシーです ついにスマブラSP発売が目前になったということで、プレイヤーの方々がスマブラfor振り返りの記事を書いてるのを結構目にします。 ぶっちゃけ沼行動の変遷だけで1記事書けそう — マクシー (@MKS_ssbu…

ヒロスマ4Finalオフレポ

どうも 最近ツイキャス配信を始めたら即音声素材を切り取られたマクシーです 11/10に行われたヒロスマ4Finalに参加してきました。 前日の9日昼に自宅を出発し、高速バスで広島へ。 広島への遠征は修羅ブラのときより時間も費用も手軽に済むことを今回調べて…

マクシー宅オフについて 《19/12/2更新》

一応読んでおいてもらえると幸いです ・基本的に下記カレンダーに記載されている日に開催できます カレンダーに載っていない変更が宅オフアカウント(@Makushi_Taku)で告知されていることもあるので念のため確認をお願いします ・お越しになる際は必ず事前に(…

すまふぉー振り返り的なの

スマブラswitch発表されました。めでたい とりあえず今年発売なのが確定してる=スマswitchがよっぽどクソゲーかforの移植でない限り"SSB4"の時代は終わるってことで、心なしかそれ前提で話してるトッププレイヤーの方がいたり、引退する方なんかもいたりで…

修羅ブラXIV オフレポ

どうも、「オフとツイッターの発言が微塵も変わらない」と言われたマクシーです。 今回、修羅ブラXIVに参加させてもらいました。 前回は第4回下スマ(修羅ブラXIVから1週間前)のオフレポを書きましたが、僕は下スマのあと1週間まるまる山口に滞在して宅オフに…

第4回下スマ オフレポ

どうもマクシーです。 今回は下関スマブラWiiUオフ大会「下スマ」に参加させてもらったのでオフレポ書きます。 (今までのオフレポ長すぎてアレだったので今回からなるべく簡潔に書きます) 前日までは那須ピーマン宅にお泊まり、当日は一緒に那須ピ宅に泊まっ…

ソニックフォース レビュー・評価

ソニックフォースのレビュー的なものです。 以前クリアした後にツイッターでちょこっと書いただけだったので改めてまとめておきたかったのと、 アマゾンのレビューがあまりにもお粗末でアテにならないので、これから購入を検討している人のために「ソニック…

ソニックフォースのBGMを語る

書きたくなったので書きます。 発売から早くも1ヶ月以上経ったソニックシリーズ最新作「ソニックフォース」のBGMがま〜〜〜〜〜〜素晴らしいので個人的にオススメなものを誰に向けてでもなく勝手にオススメします。 ネタバレ要素あり。あと個人的なオススメ…

修羅ブラⅫオフレポ③

修羅ブラⅫオフレポの最後です。 昼休憩終わって本戦開始。トナメ表出てたので見てみると、 ああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!! 勝者側一回戦 ぴかぞのファルコ ×× 終点→ワイリー終点化 最初からラスボス。 前回…

修羅ブラⅫオフレポ②

マクシーです。Ⅻのオフレポの続きです。 修羅ブラ当日。起床したのは7時半。と言っても寝られなかったので実質6時起きとかそんなところですが。 身支度をして、8時ごろに前日のとび宅勢が到着。2グループ程度に分かれてむきゅーさんとわいしさんの車で会場に…

修羅ブラⅫオフレポ①

どうも。マクシーです。Ⅺのオフレポで書いてた通り修羅ブラⅫに遠征したのでまたオフレポ書きます。 記憶力のNASAは相変わらず 今回は目標として ①マック以外を予選・本戦のどこかで選択する ②前回「以上」の結果を残す ③サブキャラを育てる と決めました。 ①…

おまけのオフレポ③

どうもマクシーです。 前回で修羅ブラⅪについては一通り書きましたが、翌日にとびさん宅オフに参加させてもらいました。 せっかくなのでそれについても少し書いて、今回の遠征のオフレポは終わりという形にしようと思います。 相変わらず記憶がごちゃごちゃ…

修羅ブラⅪオフレポ②

マクシーです。修羅ブラⅪオフレポの続きです。 修羅ブラ大会当日の話。書きたいことありすぎて①よりはるかに長いです。すみません。 9/10。 結局前日と同じく緊張不安興奮その他もろもろで眠れずに翌朝起きたのは5時前。 でも全然眠くはならなかった。ありが…

修羅ブラⅪオフレポ①

はじめましてマクシーと申します。オフレポ書いてみることにしました。 初のオフ大会への参加なので目に見える記録にも残しておきたいと思った次第です。 記憶が曖昧なとこもあるので勝手に捏造してる部分があったらすいません。 あと書きたいことをひたすら…