FE風花雪月 周回の考察とオススメ【2019.9.6】
半分自分用のまとめ
数周プレイしてそれなりに理解し始めたのもあって、風花雪月をプレイする人もよく見かけるようになったので風花雪月からFEに入った人とかにオススメできそうなものを考察を兼ねて書く
初見勢も対象なのでノーマルorハード前提 ルナティックは考えない
今後も周回すると思うから自分用も兼用 考えが変わったら随時修正
周回要素あり ストーリーのネタバレとかは含まないはず その他要素のネタバレはほんの少しだけあるかも
自室メニュー・名声値使用
指導レベル解放
最優先
序盤から散策の行動力、出撃の行動力、個別指導回数を増やせるから便利
周回プレイ序盤に手に入る名声値は解放できる上限になるまで全部ここに入れていい
自分は初見時は指導レベルB+まで上がったので2周目でそこまで解放してそこから最終的に最終レベルのA+まで上げた
A+の散策行動力は10、出撃行動力は3、個別指導回数は7
散策行動力10は序盤は持て余すと思ったけど食事による支援会話回収や教員研修による技能レベルのレベリングを最大限使えるので、3回以上周回する前提ならば特に有用
個別指導回数が序盤から大幅に増えるのが特に大きい
どの学級を選んでも初期のキャラ数は8人(主人公除く)なので、最序盤からほぼ全員の技能を上げられ技能スキルの回収を狙いやすい
出撃行動力は一週ごとのクエストや外伝をこなせる数が増え、名声値の取得数も増えるからおいしい
支援レベル解放
指導レベルの解放が上限まで終わったら技能レベル解放と合わせて使っていく
スカウトを狙う場合は技能レベル解放より優先する方が良さそう
(スカウト条件の比重は支援>技能>ステータスで、支援B・条件の技能E+あればかなりスカウトできる 技能Dならほぼ確実)
前の周回時にスカウトを狙うキャラの支援が埋まってないなら技能レベル解放を優先しつつ指導レベル解放で増やした行動力で支援を進める
支援がCまでしか埋まってない場合は、支援C時にスカウトに必要な技能レベルが不明瞭だけどCまで解放すればBにあげる時間も短縮できるので支援レベル解放優先でいい
周回すればするほど有用になる項目
技能レベル解放
支援レベル解放と並行して使う
上で書いた通りスカウト目的なら支援レベル解放よりはちょっと優先度低めでもいい
主人公の最終目標の兵種と関係がない技能でもD~D+程度まで上げておくと次以降の周回が楽になる 支援レベル解放と同じく周回すればするほど便利
スカウト狙うなら基本主人公にのみ使うことになる
スカウトを狙わない場合でも、ほぼ全種の技能にS+まであげるメリットがあるので主人公筆頭に戦力キャラ・好きなキャラに使っていい
名声値は一つの技能につき指導レベル解放並みにポイントを食うので1キャラごとに技能1~2種程度が良さそう、解放するキャラもあまりバラけさせない方がいいかも
兵種スキル解放
おそらく一番後回しでOK
兵種マスターはストーリー本編や週ごとの出撃で外伝マップやクエストマップのクリアをきちんとしていればそこまで苦労はしないはず、技能を上げやすくする装備品もあるので優先する意味は薄いと思う
育成したいキャラがヘタレまくってどうしても出撃させるのが困難とかの特殊な場合に使うと考えてる、キャラがまともに育ったなら使うとしても多分終章直前あたりでOK
あとは加入時の初期ステが不安なユニットでも楽したい場合にステバフスキルや火力増加系スキルを解放するとか
解放するスキルによっては一気にヌルゲーになるのもあってあんまりオススメできない
スカウトオススメキャラ
自分が使った際の成長や使い勝手で判断した完全な独断なので悪しからず
黒鷲の学級(アドラークラッセ)
ドロテア
黒鷲最優先枠
固有スキルが有能、回復役の少ない序盤〜中盤でめちゃくちゃ使える
序盤から3距離攻撃のトロンを習得でき複数の味方で一人を攻撃するときに位置取りの融通をきかせやすい
またメティオも習得できるので、弓砲台・魔法砲台・サンダーストーム・離れた位置の撃破条件の敵将などの処理が格段にしやすくなる
最終目標兵種は(剣技能もわりと育成しやすいので)剣+理学育成でエピタフ、理学育成でウォーロック等の他、踊り子適性も高い
信仰技能の才能開花でグレモリィを狙っても強い
成長率はやや平坦気味なのでヘタれるときはヘタれるがそれを補って有り余る個性の強さがある
ベルナデッタ
ドロテアとほぼ同程度で優先したいキャラ
今作の弓使い枠が全員力が伸びにくい中で、所持紋章が破格の性能をしていて確率発動なのを加味しても火力を伸ばしやすく強い
戦士系統の兵種を経由して力を伸ばせるとなお良い
最終目標兵種は弓使いの例に漏れずスナイパー最優先、少し余裕があるならボウナイトも取れるとマップによってはスナイパーより便利
幸運・守備・魔防全てが低めなので受けは度外視するべき
フェルディナント
騎馬適性キャラ、自軍に騎馬が不足しているor騎馬ユニットがヘタレた場合に使いやすい
力・技・速さ・守備の成長率がバランスよく、騎馬で動ける物理受け壁としての運用が強い
特に速さの成長率はそこそこ高いから騎馬のマイナス補正もさして気にせず使える
最終目標兵種はパラディン優先、重装技能を取る余裕があるならさらにグレートナイトを狙う
重装技能の才能を開花させれば速さ高めのフォートレスにすることもできる
青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)
イングリット
青獅子最優先枠
今作で一二を争うレベルの飛行兵種適性の持ち主
技・速さ・魔防が高い典型的なペガサスナイト成長をする、今作の歩行魔法兵種は総じて移動力が低いので動ける魔法受け壁は貴重
ペガサスナイトの例に漏れず力が少し伸びにくいので戦士やブリガンドを経由できるとより強くなる
最終目標兵種はファルコンナイト、出来ればドラゴンマスターも両取りしたい
(キャラの欠点というより兵種の欠点だけど)飛行運用したいけど中級兵種がペガサスナイト、上級兵種がドラゴンナイトと選択肢が狭くステータス傾向も違うので、技能育成が少し面倒なのと最上級兵種2種を解放できるまで若干理想的な運用から離れてしまうことがあるのが難点
メルセデス
徹底的に魔法に特化したキャラ
剣・槍・斧技能苦手、理学・信仰技能得意というあからさまな性能をしているので変にいじらずひたすら魔法方面で育成するのが吉
スカウトする場合、かなり早めにスカウトしても理学と信仰の技能が十分に上がっており使える攻撃魔法の種類が多いので物理武器に頼らなくても問題ないのが大きい
技と速さの成長率は魔力・魔防の成長率に一歩劣るので優先してアタッカー運用をする必要はないが、魔法受けがかなり安定し一撃の火力が高く、もちろん回復魔法の自由度も高いので他キャラの育成補助に大きく貢献できる
特に信仰技能の強化で覚える事ができるリザーブが終盤になればなるほど便利
固有スキル「奉仕の喜び」で自分と相手の同時回復ができるのが何気に便利
最終目標兵種はもちろんグレモリィ、魔法にとことん特化できるので最上級兵種のグレモリィでも狙いやすいと思う
また非常に魔法に特化しやすいので汎用魔法兵種(メイジ、プリースト、ウォーロック、ビショップ)全てを経由する事もかなり現実的
フェリクス
今作のナバール枠
成長率は言わずもがな力・技・速さの特化
今作の高速剣士枠の中でも紋章が特に強く、さらに専用装備もあるため他の高速剣士枠よりオススメできる
最終目標兵種はソードマスター、次点でアサシン
理学の才能開花でエピタフを狙うのも面白い
拳闘士系統の兵種を経由して籠手を使えるようにしておくとさらに火力を出せる
ただ今作のナバール枠・剣士枠は不遇気味で回避壁運用が難しい(過去作品なら回避しまくるソドマス等でも体感あんまり避けない)ため、他のスカウトオススメキャラに比べて優先度はだいぶ低い
固有スキルの扱いが難しいのも少しネック
金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)
リシテア
金鹿最優先枠、今作スカウト最優先枠
主人公および各学級長に並ぶレベルの性能を誇ると考えてる、今作最強クラスのユニット(暫定)
魔法版ナバールとでも云うべき成長率で、HP・力・守備の成長率を限界まで削っている上に魔防さえも魔法適性キャラの中では最低クラスまで削っており、その分魔力・技・速さの成長率が異常に高い
最序盤こそ育成が難しいものの、少しでもレベリングすれば十分な火力を出せる
その上でさらに技能経験値2倍という破格の固有スキルと強力な紋章まで持っており、最序盤の育成さえ済ませればとてつもなく強くなる
また剣技能を才能開花させて魔法攻撃ができる戦技とサンダーソードを使ったり、信仰技能を伸ばして高い魔力からの回復魔法と超範囲のワープを使うこともできる
最終目標兵種はグレモリィorエピタフorウォーロック、踊り子にしてアタッカーと補助を兼任しても強い
弱点らしい弱点が見つからない強キャラ
レオニー
今作で最も騎馬適性があるキャラ
力・技・速さの成長率がフェリクスに並ぶレベルのナバール型であるにもかかわらず守備も伸びるため物理戦闘におよそ隙がない
特に速さが伸びやすいため騎馬兵種にしても問題ない、また初期から弓技能を得意とするのでアーチャー系統にすることもでき、物理兵種ならば何をさせることもできる万能型
物理型で自軍に足りない役割を任せると良さそう
最終目標兵種はパラディン、グレートナイト、スナイパー、ボウナイトから一番役割が持てる物を
場合によってはファルコンナイトやドラゴンマスターも一考
他の騎馬適性キャラに比べてHPが伸びにくい点だけ注意
マリアンヌ
信仰技能による補助枠
メルセデスとかなり似た役割を持つが、メルセデスと違い騎馬技能が得意かつ槍技能の才能開花が可能なのでホーリーナイトにかなり適性がある
また剣の専用装備を持つため剣+信仰中心で育成しサンダーソードで火力を出す事もできる
もちろん理学技能を伸ばしてメルセデスと同じ魔法特化運用も安定する
最終目標兵種はホーリーナイト、グレモリィ、ビショップのいずれかから無理なく育成できる物を
メルセデスよりも兵種の自由度が高くできることが多い分、早めに育成方針を定めないと迷走しがちなので注意
ラファエル
重装適性の高いHPタンク
魔力・速さ・魔防の成長率がとことん削られている分HPが圧倒的な高さを誇っており、力・守備の高さを合わせて物理面ならばまず落ちないアーマーナイトにすることができる
似たステータスのキャラにドゥドゥーがいるが、ドゥドゥーと違い青獅子の学級以外を選んだ場合でもスカウトが可能な他、ドゥドゥーより少しだけ守備・速さの成長率が低い分HP・技の成長率が少しだけ高いため、斧を使う場合でも命中を安定させやすく壁としての役割を果たしやすい
初期から格闘技能も得意なため拳闘士系統を経由して速さを伸ばせばより安定した壁になれる、格闘技能育成で取れる戦技「瞑想」も相性抜群
固有スキルも(低めの確率依存ではあるけど)回復スキルで相性良し
最終目標兵種はフォートレス 守備が十分伸ばせたならスキル相性も考えてウォーマスターも一考
魔防が特に壊滅的な成長率なので魔法と物理両方の敵がいる場合は慎重に動かさなくてはいけない
またフォートレスの移動力が低いため騎馬・飛行より終盤は動かしづらいかも
総合したスカウト優先度
これも独断と偏見
判断基準は性能の強さと役割の持ちやすさ
S リシテア
A ドロテア ベルナデッタ イングリット レオニー
B メルセデス マリアンヌ ラファエル
B- フェルディナント
C フェリクス
オススメ兵種〈兵種マスタースキル編〉
【】内は兵種の段階(初:初級兵種、中:中級兵種、上:上級兵種、最:最上級兵種)
《》内は兵種マスター時の獲得スキル・戦技(戦技は下線付き、専用戦技は斜体)
複数回の周回を前提にしてるところがそこそこある
ほぼ必須レベルなのは最初3つ、あとはお好みくらいの感覚
【初】剣士、兵士、戦士、修道士
剣士《速さ+2、入れ替え》
兵士《守備+2、引き戻し》
戦士《力+2、体当たり》
修道士《魔力+2、引き寄せ》
いずれも初級兵種
初級なので兵種マスターはかなり狙いやすく、習得できる移動補助系戦技がどれも便利
今作は1マップに出撃できる人数上限が過去作に比べて少なめなのもあって移動補助系戦技は重宝する
どの戦技も便利なのでキャラごとにスキルと兵種の成長率で補いたいor伸ばしたいステータスと噛み合った兵種を選ぶと良い、初級なので必要技能もそこまで高くない
【中】ブリガンド、メイジ
ブリガンド《鬼神の一撃》
メイジ《魔神の一撃》
中級で最もオススメしたい兵種
物理型キャラならブリガンド、魔法型キャラならメイジ
シンプルに火力を伸ばすことができ、力・魔力が伸びやすいキャラでも伸びにくいキャラでも持ってると非常に助かる
複数回の周回をするなら全キャラで習得を目指したい
【上】フォートレス、パラディン
フォートレス《大盾》
パラディン《聖盾》
上級兵種で一番取りたいスキル こちらは防御性能を高めることができる
剣・槍・斧・格闘メインキャラなら大盾優先、弓・魔法メインキャラなら聖盾優先
上級兵種なのでブリガンド・メイジよりも技能育成・兵種変更と兵種マスターが難しいが非常に強力なのでこちらも出来れば全キャラで取りたい
一軍キャラなら両取り、物理受けor魔法受け特化型キャラならどちらか片方取れるのが理想
【中】ペガサスナイト
ペガサスナイト《飛燕の一撃、トライアングルアタック》
鬼神or魔神の一撃の次に有用な一撃スキル
力or魔力は高いけど速さ低くて追撃取れないキャラに持たせたい
速さ+ではなく攻速+のスキルなのがgood
肝心のペガサスナイトに適性があるキャラは大抵速さ十分なので持て余し気味なのが玉に瑕
今作は飛行得意キャラがめちゃくちゃ多いわけではないのでトライアングルアタックは出番が少ない
【上】スナイパー
スナイパー《ハンターボレー》
弓得意ユニットがボウナイトよりもスナイパーが良いとされる最大の要因
過去作より弱体化したらしいがそれでもなお強い、追撃付き戦技は破格
兵種専用戦技のみの習得なので弓を使わないキャラで取る理由はもちろん全くない
【中】傭兵・ソシアルナイト
傭兵《待ち伏せ》
ソシアルナイト《攻め立て》
効果はFEHと同じ、有用性もFEHと同じ
防御面に不安があるキャラに持たせると安心(防御面不安なキャラは大体火力が高いのも相性がいい)
ただ今作は回避壁が不遇気味なのでFEHほど万能ではない
よく使うキャラが噛み合ってたら取っておく程度で大丈夫、無理に取る必要はあまりない
【最】ウォーマスター
ウォーマスター《切り返し、戦鬼の一撃》
これも大体FEHと同じ
FEHと違い切り返しがHP50%以上で発動するので便利
今作においては攻め立て・待ち伏せより有用だと思うけど最上級兵種なのもあって非常に取りづらいのがネック
もちろん速さ高いキャラで取るメリットはかなり薄いので鈍足壁キャラで取れるといいかなくらい
戦鬼の一撃も強いけど兵種専用戦技なので注意
【中】盗賊
盗賊《盗む》
相手の持ち物を盗める便利スキル
性質上、速さが高いキャラに持たせたい
今作の敵キャラが持ってるドロップアイテムじゃないアイテムは大抵他で融通が利くのでそこまで必須でもないかなという感じ
あとアサシンになれば無料でついてくるのでアサシン目標キャラで取る意味はない
ただし序盤の某マップで持っているとかなり楽ができる
【上】アサシン
アサシン《滅殺、暗殺》
おなじみ即死スキル
相手のステータスに関わらずワンパンできる可能性があるだけで事故を減らせる
ただしもちろん確率はかなり低いので主軸にはできないのと、即死させたい相手に限って即死耐性専用スキル持ってることはよくあることなのでめちゃくちゃ頼れるわけではない
暗殺に関してはそもそもアサシン運用するキャラと機会が少ないのでそこまで重要視しない(大体の場合、アサシンになるならスナイパーかソードマスターに特化したほうがいい)
オススメ兵種〈性能編〉
表記方法は上と一緒 兵種マスタースキルは基本度外視
主人公/級長専用兵種
書く必要ないと思うけど一応
今作の主人公と級長それぞれの専用兵種はちゃんとステータスと噛み合ってて強いので兵種マスタースキル取得目的以外で別の兵種で運用する意味は薄い
【最】グレモリィ
女性の魔法特化キャラは全員が目指したい兵種
全魔法の使用回数を2倍に出来、一気に使いやすさが上がる
魔法特化キャラなら必要技能もそこまで困らないはず
男性キャラがなれないのが痛いが、今作の強い魔法ユニットはほぼ女性キャラなのでさして問題ではない
【中】ペガサスナイト、【上】ドラゴンナイト、【最】ファルコンナイト、ドラゴンマスター
今作の飛行は強い
全兵種系統(歩行、騎馬、飛行、重装)のうち最も移動力が高く、再行動持ちのため縦横無尽に飛び回り無双できる
特攻をとられる弓に対しても攻撃してから再行動で逃げることができるので、数が多くないならさして困らない
飛行技能をS+にすれば飛行特攻無効スキルを取得できるので隙が無くなる、数に限りはあるが飛行特攻無効装備も存在
ただ上に書いた通り特攻無効スキルを持っていない限り、弓が多いマップでは動かし辛くなってしまう
また配備できる騎士団の種類が非常に少ないのもネック
【中】ソシアルナイト、【上】パラディン、【最】グレートナイト
飛行に次いで移動力が高く、飛行と同じく再行動持ちで便利
また飛行と違い騎士団の種類に制限がないため、騎士団+再行動の組み合わせであらゆる仕事ができる
飛行と同じく特攻無効スキルがあればなお便利だが、槍の戦技「葬騎の一撃」以外で騎馬特攻をとられることは滅多にないのでそこまで困らない
弱点は今作はやたらと移動制限される地形が多いため変に移動に詰まりやすいところと、兵種補正で速さが下がり成長率も落ちるところ
飛行系統兵種と騎馬系統兵種は自軍にバランスよく入れたい
【上】スナイパー
兵種マスタースキル編でも書いた通りスキル面でも強い他、「弓射程+1」のスキルや弓技能育成で手に入るスキル「近距離反撃」によって完全に弓一本で動かすことができるようになる
弓得意なキャラなら全員目指してもいいレベル
ただし弓得意キャラは防御面が脆いことがほとんどなので近距離反撃を加味しても受けの過信は禁物、あくまで先手必勝が前提の兵種
【特殊】踊り子
ストーリー進行で自軍中一人だけ兵種変更可能になる
魔法得意、かつ出来れば剣も扱えるキャラに任せるのが望ましい
味方を再行動させられて便利な他、兵種マスタースキル「特別な踊り」を取得すればステータスバフも可能になる
他の魔法兵種と違って魔法回数2倍スキルを持たず、再行動に徹して魔法による攻撃・回復がしづらくなる場合もあるので無理に踊り子にこだわる意味はない
【最】エピタフ
剣と魔法両方を扱えて誰に対しても火力を出しやすい兵種
剣得意or理学得意なキャラの最終目標の一つの択(ただし主人公は専用兵種の関係上目指す必要がほぼない)
なぜか速さ成長率にマイナス補正があるのでエピタフになるまでに速さを伸ばしておかないと逆に弱くなる可能性があるので注意、また剣と理学両方の技能を高く伸ばすのが少々難しい
【上】ソードマスター、ウォーリアー、グラップラー、ウォーロック、ビショップ
それぞれ剣、斧、格闘、理学、信仰に特化した兵種
上記のような最上級兵種を目指す余裕がなくても、1つの技能に特化しているならこれらの兵種で十分に強くなれる
グラップラーはこの中でも移動力が少し高いものの、いずれも歩行兵種で再行動スキルを持たないので飛行・騎馬ほどマップ内を自由に動かすことはできない
【最】ボウナイト、ダークナイト、ホーリーナイト
遠距離攻撃できる武器種を騎馬で動かすことが可能になり、かなり攻撃可能範囲がかなり広くなる
ただしボウナイトはスナイパーの「ハンターボレー」、ダークナイトとホーリーナイトは魔法回数2倍のスキルを持てなくなる、パラディンの項で書いた通り騎馬特有の地形に移動が阻まれる状況が起きる、いずれも槍と騎馬の技能をかなり上げないといけないので弓・魔法特化キャラでは育成で少し無理をしないと目指せないなど弱点も目立つので、適性が高い場合でない限りは使わなくても問題ない
【中】アーマーナイト、【上】フォートレス
物理面で安定した受けをしてくれる兵種
自軍に一人いると安心できる
移動力が低いのが終盤になればなるほど苦しくなってくるので、踊り子や移動補助系戦技で移動を手助けをする等工夫が必要
自軍内兵種バランス
1マップの出撃可能人数上限を10人と仮定する
主人公 - 1
級長 - 1
物理騎馬系統 - 2
飛行系統 - 2
魔法系統(攻撃優先) - 1~2
魔法系統(回復優先) - 1~2
(魔法系統は合わせて3~4が望ましい)
重装系統 - 0~1
(重装はキャラの融通が利く場合だけでもOK)
出撃可能人数上限は最大12人まで確認できているので、その場合は飛行系統と魔法系統を増やせると良さそう
場合によっては騎馬、飛行、魔法から1~2人くらい物理歩行兵種に変えてもいいかも 好きなキャラが物理歩行兵種の場合お好みで
各週の行動について
散策
優先度が最も高い
食事によるやる気補充+支援上げ、教員研修による技能レベリング、お茶会による支援上げ、素材収集...等々、出来ることがあまりにも多いので最優先にすべき
特に次週に指導パートがある場合、重点的に育成しているキャラ全員のやる気が満タン等の相当整った状態でなければ別の行動を選ぶ理由はほぼない
インターネット接続による各週の行動別の選択率表示ではそこそこの頻度で他の行動より割合が低くなることがあるけど基本気にせず最優先の考え方で良い
講習
優先度低め
一度に主人公を含めた3~6人程度の技能をレベリングできるが、講習内容と対象のキャラの選択ができず、それに対して技能とやる気の上がり幅が微妙なので散策で教員研修をして主人公の技能をレベリングしたり食事で他キャラのやる気を上げて個別指導で技能をレベリングする方を狙った方が簡単かつ効果が大きい
重点育成しているキャラのやる気が満タンになっている上で、講習対象のキャラ達が比較的育成方針と噛み合っているのであれば使ってもいい程度
戦闘
優先度高め
最初はフリー戦闘しかないものの、進めるうちに外伝マップやクエストマップが出現するようになる
外伝マップは物によっては報酬がかなりおいしく、クエストマップは名声値と消耗品を稼げる他にそれ以外の報酬がもらえることもあり、定期的にやるべき行動
次週に指導パートがない時に選択するのが効率が良さそう
上記以外にも自軍のレベリングが足りていない時や技能育成をしたい時にもオススメ
フリーマップ縛りプレイ等であれば使う必要はないが、基本的に多すぎず少なすぎずで選んでいきたい
休養
選択する必要ほぼなし
キャラ全員のやる気が上昇するが上がり幅は100(満タン)ではなく50(半分)であり、散策内で重点育成しているキャラと食事やお茶会をした方が手っ取り早い
主人公専用武器の仕様回数回復もできる行動だが、そもそも主人公専用武器が突出して強い性能ではなく仕様頻度が低いことと休養以外でも修理する方法があることからやはり選ぶ理由は薄い
よほどの状況でない限り選ぶ必要がない、今作トップクラスの無駄要素
総合した優先度は
散策>>戦闘>>>講習>>>>>>>>>>>>>>>休養
くらい
違う考えとかまとめて欲しいこととかあったらついった等で教えてもらえると嬉しいです
出来る範囲で対応します