内幕誌

スマブラオフとかについて色々書く

クロム使いになります。

ヤマブラのオフレポ書いたので、それに合わせて今回の遠征で考えたこともここに書いてこっそり置いておこうと思います。

なんでこっそりなのと言われると過去に似たようなこと数回やってまともに成功してない気がするからです ゆるして

ヤマブラSP2のオフレポはこちら↓

makc.hatenablog.com

 

さて、僕はfor時代リトル・マックメインでした。

当時から全くの無名なので知ってる人は知ってるし知らない人は知りません。

マックは弱キャラではなかったけど特別強いキャラでもなかったので、オンでもオフでもガチ部屋でも大会でも僕はそれなりに勝ってたくさん負けてを繰り返してました。

 

SPが発売されて、メインキャラをキャラとして大好きなルキナに変更しました。

しかし半年前、ヤマブラSP1に参加した際に「クロムの方がいいんじゃね?(意訳)」と指摘されました。詳細はヤマブラSP1オフレポをチェック

そしてそこから急遽クロムを仕上げ、ヤマブラSP1には結局クロムを一番多く出しました。

マックは数回、ルキナは予選本戦ともに使用なし。

そこから半年、今回のヤマブラSP2までひたすらクロムをメインキャラとして勉強し、練習し、使用してきました。

 

ルキナと同じFEシリーズのキャラのクロム。僕はルキナが大好きですがクロムも大好きです。

キャラとして好きだし、性能も発売前に言われていたほど悪くない。まぁルキナより向いていると言われるなら使ってみるか。最初はそれくらいの気持ちだったので、マックやルキナも合間に触りつつの練習という感じでした。

 

どこかのタイミングで、「言われたから使ってみる」が「このキャラを使いたい」に明確に変わりました。

このキャラは強かった。俗に言うキャラパワーというものをひしひしと感じました。

SP発売前はマックに馴染みすぎてこのキャラ以外を使えるのか、なんて考えてましたが、クロムははっきりと「手に馴染む」感じがありました。

このキャラならもっと勝てるかもしれない、もっと上手くなりたい、と思い、だんだんとクロムを使う割合は増えていきました。

 

そして、今回の遠征で一つの考えに至りました。

クロムは単キャラでも戦えるかもしれない。

最上位キャラのような万能感はないし、安定するキャラでもない。それでも、このゲームの全キャラを相手に戦える力があると感じました。

 

今まではこのキャラは苦手だとか、こいつはforの経験が活かせるとか、何かと理由をつけてマックを使おうとしたりしてました。

ですが今回の遠征を経て、その考えは捨てようと思います。

マックをほぼ持ちキャラから外すことを決めました。

ミラー拒否の手札になったり、予選で相手にプレッシャーをかけたり、まだどこかで出番があるのかもしれないです。

それでも僕はマックのキャラパワーに限界を感じてしまい、クロムのキャラパワーに可能性を感じるようになりました。

4年連れ添った相棒キャラでしたが、今後は出番がだいぶ減りそうです。

 

僕はこのゲームでたくさんのキャラを使うのが好きなので、いつでもクロムだけ使うというのは無理だと思います。

それでも、大会シーン等で本気で勝ちを狙う時は、少なくとも当分の間はクロムしか出しません。

 

上で書いた通り、このキャラは最上位のキャラほど万能ではないのでゆくゆくは新たなサブキャラを使うことになるかもしれません。

ですが、ヤマブラオフレポの方でも書きましたが、キャラとは別に僕個人の成績等の面でも新たに目標ができました。

まずはその目標を達成できるまで、よそ見をせずにクロムで勝ち抜けるように強くなりたいと思います。

 

この記事は半分決意表明のつもりで書きました。

相変わらずまだまだの実力で無名の僕ですが、「クロム使いのマクシー」を少しでも大きな規模で認知されるよう頑張っていきます。

 

応援してもらえると嬉しいです。

 

 

P.S.

 

 

f:id:Mak_c_sonic:20190910193516j:plain

 

 

VIPの戦闘力はマックの方が上です。