内幕誌

スマブラオフとかについて色々書く

ヤマブラSP2オフレポ

どうも

主催のまっしゅうにオフレポを書けと脅されたりオフレポを書いてくれと懇願されたりしたのでこの前行ってきたヤマブラSP2のオフレポを書くマクシーです わーい

いつも通り長々と書きます

 

大会前日の8/30に山口に向け出発 

いつもは11時ごろに島根を出発→電車で約5時間かけて16時ごろに到着、って流れなのですが今回は諸々の事情(と僕の「早く到着してオフブラやりまくりたい」という願望)から朝5時起き6時出発の早朝スケジュールを決行、11時ごろに山口に到着することに成功しました

睡眠時間大丈夫かなと思ったけど電車内で爆睡したから全然問題なかった

 

いつもの山口遠征ではとび宅に泊まって当日に移動して会場入りが鉄板だったのですが今回はとび宅と会場が遠いということでたすく宅にお邪魔することに

まずとび宅でとびさんまっしゅうと合流、ちょっとスマブラしてからまっしゅうカーで那須ピーマンくんととまさんを拾って5人でたすく宅へ

流石主催 準備力が違う

たすく宅ではなんとたすくさんお手製の焼きそばが晩ご飯でふるまわれました おいしかった

f:id:Mak_c_sonic:20190910131228j:plain

すごく「宅オフ」感がある たすく宅焼きそばオフ!!!

この日の僕のスマブラの調子は結構良く、あんまり不安にならずに前日を終えられました

前回山口に来たのがヤマブラSP1の時で半年経ったわけですが、「あの時に比べてクロムの動きが『クロムっぽく』なった」と言われたのは自信につながりました

まぁ前回は急造2日クロムだったんですが

前回のオフレポ

makc.hatenablog.com

 

 大会当日はそれなりの早起きをして準備

今回ようやく気づいたんですが僕は大会当日は早起きしちゃうし睡眠時間少なくてもさして問題ないタイプらしいです 徹夜は死ぬけど

たすく宅宿泊だった僕以外のメンバーはみんな主催orスタッフだったので、(当たり前だけど)一緒の時間に移動して会場で準備の手伝い

僕自身が遠征者という都合上スタッフにはなれないですが、こういう場でじっと待っておくのができない性分なので今後オフ大会で僕が手持ち無沙汰にしてそうな時はガンガンこき使ってやってください お願いします

f:id:Mak_c_sonic:20190910132325j:plain

 

準備が終わったら会場に着いてた広島勢のふんむさん、ジジさんとフリー

これも今回ようやく気づいたんですが 僕はどうあがいても、どんなに前日の調子が良くても大会当日はガッチガチになって5割増しで下手くそになるみたいです

メンタル面の問題だからどうしようもなさそうだけど、言い訳にしたくもないしいずれ直さなければいけない問題なのでしっかり考えていきたいですね

 

フリー多めにしてもあんまり意味なさそうなのでそこそこで切り上げ、他の広島勢の方々と話したりして大会開始を待ってました

ZMSさんとは考え方が一部似てるのか同じ考えを持ってたり参考になる話を多く聞かせてもらえたりするので、今回もいろいろお話させてもらいました

 

11時頃?に予選開始

以下結果

f:id:Mak_c_sonic:20190910133002j:plain

プリスキーパックン マック使用 2-3

僕はまだ対パックンが苦手なのでプリスキーさんの持ちキャラに対してはパックン←マック、プリン←クロムって感じで当てたかったんですが、どうやらプリスキーさんの方はマック←プリン、クロム←パックンって当てたかったみたいです

予選表が発表されてからTwitter上で「シークレットオーダーにしますかw」なんて会話も(ふざけて)したんですが

本当にシークレットオーダーしました

その結果のマックvsパックン プリスキーさんはめちゃくちゃ嫌そうでした

序盤、かなりの低%で復帰阻止で1スト先行されて、それでも冷静にお互いラストストックまで持ち込んだのですが最後のKOをフェイントまで読まれて(ちゃんと見られてたのかもしれない)そのまま流れで負けちゃいました

マック久々に使ったにしては結構動いたんですがやっぱりクロムで勝てるようにしなきゃダメみたいです

 

ラブゴリラケン クロム使用 0-3

めっちゃガチガチだった。

後から考えたら今回の優勝者なので大差の敗北は当然っちゃ当然なんですが、にしてもあまりにも動かなさすぎた

大半がオンとはいえリュウケンとはそこそこ対戦経験あって自分なりに対策も考えてて、1ストはもぎ取ろうとやる気満々だったのですが本当に動かせなくて意味不明な動き繰り返してたら昇竜2回DA1回当たって死んでました めっちゃ凹みました

ラブゴリラさんとはこれが初対戦でしたが気さくないい人でした 性格と実力を兼ね備えた最強スマブラ

 

りああああベヨネッタ クロム使用 3-0

予選最初の対戦

復帰阻止されなければ火力もバースト力も勝てるの踏んでたので、横B最警戒でダッシュと小J慎重にガード多めにしつつ後隙を堅実に狩って復帰と崖上りに命かけてバースト拒否して3スト残しで勝利

この時点で動きが怪しかったので勝てて本当に良かったと思います

 

のりすけネス クロム使用 2-3

のりすけさんが他の方との予選の試合でスネークを使ってるのを見ていたので、どちらかというと対策に自信があるスネークが良かったけどネスでした

ネスもそこそこ対策考えてたので自信がなかったわけじゃないですが空前始めちょっと技に引っかかりすぎたのが痛かったかなと思います

最後はお互いバースト%で崖上りジャンプに空上重ねられて負け 悔しい

 

ルイボスティーゲッコウガ クロム使用 3-2

このカードきつくて絶望してたけど無理カードではないと思ってたので強気に

回りこみ回避、DA、空前が多い印象を受けたので地上で下強多めに、回避読みの行動も強気に仕掛けていきました

最後は確かお互いバースト%で回避読み横スマとかだったと思う のりすけさんに僅差で負けてただけにここで勝ててほっとしました

 

Heroyロイ マック使用 3-2

クロムで擬似ミラーしたくなかったのでマック使用

ちょっとスマッシュぶっぱが多すぎたと思う 勝てて良かったけどこれも僅差の勝負だったので怪しかった

最後は弱2止めから回避逃げ読みで横スマ マックの弱はおもしろくてつよい

 

ぐったりサムス クロム使用 2-3

僕が開いてる宅オフによく来てくださるダムス使いの方がいるのでその方との対戦と対策を思い出しながら試合

こちらのダッシュ行動に掴みやCS重ねられることが多く、一枚上手だなという印象でした

お互いラストストックまでは持って行けたしオフの対戦経験も多いキャラだったから勝ちたかった...

 

 というわけで予選5位

ラストストックまで持ち込んで負けた試合がそこそこあったからだいぶ悔しかったです

対戦順は確か

りああああさん→ラブゴリラさん→のりすけさん→Heroyさん→ぐったりさん→プリスキーさん→ルイボスティーさん

(うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい)

だったのですが、Heroyさんと試合するあたりまで本当にガチガチだったのでこの問題は本当にどうにかしないといけなさそうです メンタルが弱すぎる

 

どうやら機材が一部足りなかったようなのですが、僕がたすく宅に持ち込んでいたものが使えそうということで昼休憩になったらたすくさんに一度たすく宅まで送ってもらって機材を調達

たすく宅に帰る前にちょっとだけ炎獄Kさんとフリーさせてもらいました

前々からオフでもっと話したいと仰ってくださってたので今回は少しだけでもフリーできて良かったです でももっとフリーしたかった(本音) あんまり時間とれなくてすみません

その後はちょっとした昼ごはんを買いに行って、昼ごはんをつまみつつサカキさん、りきまるさんとフリー

サカキさんとはヤマブラSP1の本戦で負けて以来の対戦でした、対ロボットど下手くそだったのでサカキさんにいろいろ教えてもらえて本当にありがたかったです

りきまるさんともヤマブラSP1以来、前回もウルフめっちゃ上手いなと思ってましたがさらに磨きがかかっていてかなり負けちゃいました 若手のホープっていいですね(20過ぎ並感)

予選の動きには納得できていなかったですが、昼休憩でフリーしてる頃には自信を取り戻せるくらいには動かせるようになっていたのが救いです

 

以下本戦の結果

勝者側一回戦 せんごくCF クロム使用 ◯×◯

CFは対策だいぶ積めてたので直前のフリーの調子と合わせて日和らずにいきました

横Bを小Jに引っ掛けられるのが面倒なのでそれなりにガードを張りつつでやってましたがDAが割と多めなことに途中で気づいたのでかなりガード多めでしっかり反確とる立ち回りに修正、上手く機能したかなと思います

ただせんごくさんのファルコンダイブの当て方がかなり上手く、崖際のガードやジャンプに上手く刺されて最後まで気が抜けなかったです

 

勝者側二回戦 ZMSリンク クロム使用 ××

ここでまさかのZMSさん

ヤマブラSP1では予選で当たりその時も負けてしまっていましたが、今回も勝てなかったです

飛び道具での近接の拒否と空N等の近接技の押し付け方が徹底していて崩せませんでした

広島遠征時のフリーでは少し勝てることもあるのですが、やっぱり本戦2先で勝てるのはまだ先のようです 精進します

 

敗者側二回戦 みやたかいむらびと クロム使用 ◯◯

むらびとはふんむさんとの対戦経験から昔よりはいけるようになってましたがやはり苦手...

むらびとは少しでも甘えた差し込みや後隙狩りをしようとするとすぐ空前空後ハニワで追い返されるのを経験していたので、たとえローリターンでも徹底的にローリスクな立ち回りを意識

崖のターン継続で火力を稼げた場面が多かったのは良かったかなと思います

 

敗者側三回戦 とびジョーカー クロム使用 ◯◯

for時代、いつかどこかのオフ大会で勝者側一回戦とびマクシーのカードが発生しかけたんですがトナメ表のミスで立ち消えになったことがありました

そんなわけでなんだかんだでオフ大会本戦では初の対戦 かなり緊張したけどかなりワクワクもしていました 前日の対戦でも戦績は五分くらいだったので激アツ(個人の感想です)

とびジョーカーは地上からの差し込み多めなイメージだったので、空Nの使用を少し抑えて地上技と空前空後を増やす意識

1戦目はこちら側がストック先行をし流れを持って行って勝てましたが、2戦目は逆にストック先行され少し不利に

ラストストック、バースト%で場外に追い出した所でクロムが戻れない位置までの復帰阻止を初めて見せて賭けでワンチャンを狙い、上Bのメテオ判定を引っ掛けてギリギリで勝利

この試合で勝てたのがこの日一番嬉しかったです 自分の動きもかなり良かったと思います

ただ2戦目はかなり危なかったうえにワンチャンのお願い行動が通っての勝利って感じだったので、次も勝てるようにジョーカー対策をしっかり詰めていきたいです

 

 

敗者側4回戦 かりんとうロボット クロム使用 ××

 

無理。

 

本戦始まった頃に配信台のサカキロボットを見ながら広島勢が「やっぱかりんとうロボと違うなぁ...」みたいなことを口々に言ってたのを聞いてましたがここまでとは思わなかった。よくわかんないうちに負けてた。

少なくともあと1年は勝てなさそう

 

f:id:Mak_c_sonic:20190910143757j:plain

 

以上、Best24

本戦でここまで勝てたのはfor時代に一度参加した下スマ以来だと思います

今回やたら本戦で遠征時の宅オフでお世話になる方と当たって、勝ったり負けたりしましたが今までで一番本戦を楽しめた気がします

予選は微妙でしたが本戦の内容は自分でも納得のいくものでした

ただヤマブラリザルト(後述)にはあと1勝という所で届かず、でも負けた相手を考えると勝てた可能性を考えられないのでここが今の自分の実力の上振れでBest16が壁なのかなぁと感じました

その分自分の上限を今一度理解できたので、今後はヤマブラリザルト入り=Best16を「少し遠めの目標」に設定して頑張っていこうと思います

 

優勝はラブゴリラさんでした 決勝のむきゅーさんとの神プレイをぶつけ合う勝負はとても白熱して大いに盛り上がれました

前回参加したヒロスマでRudolphさんが優勝するのを見た時もそうだったのですが、自分が予選や本戦で対戦して負けた相手の方が優勝しているのを見るとより一層上位プレイヤーの凄さを感じます

 

終わった後ははっすあんさん、わいしさん、サカキさん、プリスキーさんとちょっとフリーして、片付けして焼肉で打ち上げしました

 

肉はうまい

↑今回の発見

 

ヤマブラSP2の良かったところ

上から目線感があるのでこういう言い方するのもアレですが、オフレポなので

 まず今回圧倒的に良かったと思う所は「リザルト画像の作成」です 

この画像めちゃくちゃ良くないですか 

海外大会のリザルト画像感あって僕は大好きです

日本の大会リザルト画像でこういうタイプは滅多に見ない(というか僕はこれ以外見たことがない)ので、こういう所で特色を出して宣伝もしていく姿勢はかなり評価すべきだと思います

僕はこのリザルトに載りたかったのでかなり気合入れてましたし、載れなかったので悔しさが倍増してます

ちなみにリザルト画像のデザイン並びに作成をしたのは主催まっしゅうとスペシャルサンクスの麦畑さんです 二人を崇め讃えましょう

それからこれは僕にとってはもはや見慣れた光景なのですが、会場設営並びに片付けをスタッフ以外の参加者も率先して手伝いスムーズに終わらせていたのはやっぱり良いことだと思います

特に今回は進行が遅れていて時間が押していたのですが、片付けを手伝う参加者の方が多く予定時間内に撤収できていました

基本的なことなのかもしれないですが大事にすべき所だと思います

 

ちょっと気になったところ

これもスタッフではない僕が言うべきことではないのかもしれないですが

今回開会式〜予選開始が少し遅れてスケジュールが押していたのですが、機材絡みの問題があったようです

というのも機材枠と一般枠を間違えて申請し、当日機材を持ってきていないという方がいたみたいです

今回僕は一般枠の申請だったのですが、一応ということで色々持ってきておいて結果的にそれを使えたのもあってなんとかなったみたいですが

申請枠の間違いは起きやすいことだと思うし似た問題でよく取り沙汰される直前のキャンセルや無断のキャンセル等も今取り立てて提起するほどの突飛に問題ではないのかもしれないですが、やはり運営、ひいては参加者全員に迷惑がかかってしまう問題なので、よく見かけるからこそ一層気をつけなければいけないなと思います

 

 

今回も長々と書いてしまいました、毎度見づらいオフレポですみません

最後に色々書いてしまいましたが今回の遠征とオフ大会も楽しかったです!満足できる結果を残せて、今後の目標も定めることができました

次のヤマブラも参戦狙ってます 次も頑張るぞ

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!