内幕誌

スマブラオフとかについて色々書く

沼行動とともに振り返るスマブラfor

どうも 最新のあだ名は「よく喋る陰キャ」のマクシーです

 

ついにスマブラSP発売が目前になったということで、プレイヤーの方々がスマブラfor振り返りの記事を書いてるのを結構目にします。

 

 

 

 

1.最初期〜スマッシュぶっぱ〜

スマブラforを買う

・エンジョイ勢として楽しむ

 

for以前はガチ勢なんて言葉の対局にいたような存在なので、forに入った時もエンジョイキッズを体現していました。

もちろん今となってはこんな感じですが、当時はここまでやり込むなんて考えもしなかったので動画を見て勉強したり...といったものは皆無でした。友人の中のちょっと強いやつの真似をしてみる程度でしたね。

こういう段階でのスマッシュぶっぱは誰もが通る道なのではないでしょうか。アイクの横スマはキッズの心にビンビンに響きます。

この頃はマックはメインなんて程遠く、乱闘でスマッシュぶっぱが強いから使う程度の認識だったと思います。

 

2.初期〜DAぶっぱ〜

・いわゆる「ガチ勢」の存在を知る

・だんだんとガチ部屋・フレ戦等で経験を積む

・メインキャラがマックになる

・動画とか見始める

 

色々あってオンでリア友でない誰かとフレ戦をやる機会が増え、この辺りから「友人の中でちょっと強いやつ」と「フレ戦してて強い人」の明確な違いに気づき始めました。

同時期にゲーム実況者のガチ部屋対戦動画を目にし、「ガチ」の対戦とはこういうものなんだと知って衝撃を受けた記憶があります。とはいえ周りにめちゃくちゃ強いプレイヤーはいなかったのでガチ勢のいろはを学ぶのは完全に独学でした。ここをもっとちゃんとしておけば後が苦しくなかったのかもしれないですね。

なんやかんやでメインキャラがマックになりガチ部屋でガチ1on1などやり始めるわけですが、キッズ上がりの僕は当然

 

「このキャラDA強くね?」

 

と真っ先にこの思考に行き着くわけです。

今でこそ初期ガチ部屋でキッズマック暴れてなければナーフは〜なんて冗談交じりに言ったりしますが、ぶっちゃけこの当時の僕はむしろキッズに加担していたキッズだったわけですね。

とにかくガチ部屋でDAを振る、振る、振る。オンだしガチ部屋だし相手キッズだし通る通る。

最初期の名残でスマッシュも振る、アーマーだから通る。

「あぁこのキャラはこういうキャラか」とか完全に決めつけてましたね。

でも正直この状況だとこうならざるをえない気がするんで許してください。

 

3.中期〜横Bぶっぱ〜

・本格的にネットで活動を始め、ガチ部屋・フレ戦での対戦機会が抜群に増える

・マックというキャラをちゃんと学び始める

・動画をめっちゃ見る

 

この頃HNでのツイッターを始めたんですが、この時点でスマブラにどハマりしていた僕は結局ツイッター上でもスマブラの活動が多くなりました。

だんだんとフレ戦する人も増えていきガチ部屋の勝率もじわじわと上がっていってたんですが、やはり壁が厚いことに気づきました。

さすがにフレ戦してくださった方々はガチ部屋よりさらにレベルが高く、自分の基礎に何もないプレイングではこれ以上上達できないと思い、初期よりさらにマック使いの方々の動画を漁り、主力技、コンボ、バースト手段などを改めて学んでいきました。

これによってDAスマッシュぶっぱの立ち回りは改善された...んですが、今度は

 

「発生に無敵ついててバーストもできる横B強くね?」

 

となるわけです。学習しろ

まぁ便利技だと思っちゃいますよね。forから入った触り始めキッズ上がりなら。そうだと言ってくれ

とにかく困ったら横B。なんかミスったらジョルト。スティック横に倒してBボタン押せば近くの相手が吹っ飛ぶ。

この時点で身内に横Bガ◯ジ扱いされてました。

もちろん横B読まれて対処されるのも当たり前になってたんですが、早々に手癖レベルにまで悪化してたので後々これを矯正するのがマジで辛かったです。

 

4.後期〜上Bぶっぱ〜

・なんとか横Bぶっぱを治す

・強豪マック使いの人たちと関わりができ始める、マック窓加入

・はじめてのオフかい

 

後期と銘打ってはいますが年だけ見ればここ1〜2年くらいです。つまりここ1〜2年ずっと上Bぶっぱしていたわけです

さすがに誇張だけどわりと本当な気もしてくる

さすがに横B癖がやばいと思い始めた僕はなんとか矯正を試み始め少しずつ改善していってたんですが、この頃なぜか一方的に名前を知っていた日本の強豪マック使いの方々とツイッターでFFになり始めました。きっかけがなんだったか本当に覚えてません。ジョルト並みに突然でした。死ぬほどビビってました。

2017年9月ごろ、尊敬してるマック使いの方々が修羅ブラに遠征しにくると聞いて、勇気を出して初オフ&初遠征。bt.yamatoさん、たらことりさん、やみなべさん、ささん、ごきぶりんさんとお会いして感激したのはいい思い出です。このときマック窓に誘っていただいて本当にありがたかったです。マック窓で得られる知識は自分にとってはめちゃくちゃ有益でした。

 

 

 

上Bぶっぱについては↑の経緯と一切関係ありません

ある日マリオの上B暴れを見て「これマックでもやっていいんじゃね?」とか思ってぶっぱし始めました。さすがにとりあえずで出せる技じゃないので横Bほどひどくはなかったと思うですが、浮かされて相手が追撃に来たらとりあえず出しとくみたいな感じで結局ぶっぱでした。まごうことなきガ◯ジです。

割と割り込みできたりそのまま逆にバーストしたりできるから調子に乗ってパナしまくってたら三回目の遠征の宅オフでbt.yamatoさんに「いやそれはやりすぎ」ってマジトーンで言われて自重し始めました。まだしてるけど。

最後までこんなのだよ俺のスマforは

 

 

5.おまけ〜KOぶっぱ〜

最近はやたらKO素当て狙ってぶっぱして10%くらいの頻度で当ててます。最後の最後でS級ガ◯ジに目覚めてるよこいつ

 

 

闇です。

こんなのでSP大丈夫かと我ながら思いますがまぁ頑張るのでお願いします

  

SPではとりあえずダッシュキャンセル下強ぶっぱから始める予定です。シーユー