内幕誌

スマブラオフとかについて色々書く

すまふぉー振り返り的なの

スマブラswitch発表されました。めでたい

とりあえず今年発売なのが確定してる=スマswitchがよっぽどクソゲーかforの移植でない限り"SSB4"の時代は終わるってことで、心なしかそれ前提で話してるトッププレイヤーの方がいたり、引退する方なんかもいたりで蛍の光が聞こえてきそうな雰囲気です。

あと僕のニコ動の活動の同業者の方々もスマ動画シリーズを一旦最終回にしていたりで寂しいです。そんな僕は知るかと言わんばかりに触り立てのAviUtlと格闘する毎日。

不思議なことに、Xが発売されてからforが発売されるまでの期間よりもforからswitchまでの期間のほうがかーなり短く感じました。何も知らずにワイワイできてたのはキッズだった頃のXなんですけど。

まぁそう思っててもきっとより熱中できてたのはガチの世界を知ったforだってことの表れなんだと思います。

 

前置きが長くなっちゃいました。

そういうことなんで、僕も何かしら書いてみるか〜と思ってたところ、ツイッターで使用キャラの変遷書いてるFFの方がいたりしたんで、やっちゃうかって感じです。

僕程度のオフ新参なクソザコナメクジの自分語りに需要はないのでここにチラ裏程度に書いておこうかなと。

いつも通り長くなると思います。

 

これが歴代の試合数。と言っても2年ほど前に1度データ消してるので実際はちょっと違います。

f:id:Mak_c_sonic:20180427204730p:plain

f:id:Mak_c_sonic:20180427204734p:plain

 

 リトル・マック

現メイン。なんだかんだ3年ほど一緒に走ってきちゃいました。

そもそも僕がガチの世界を知ったのは会員なりたてのニコ動で某実況者の動画を見たというなんとも言えない感じ。そこでガチでやるスマブラを知り、そこからようつべとニコ動を漁り始めました。

マックに関してはその某実況者が使っていたキャラの中でマックとシュルクが特に興味深く自分も触り始め、ある時メインを絞ろうと思い立ち、結果マックになりました。

弱キャラと知ったのはその後。今思えばなんでシュルク選ばなかったんだ自分と思ってます。正直。それからメイン変更しようと躍起になったりしましたがその頃にはもうメインで染み付いて変更不可能でした。

そこからKO当てるマンキッズを経て、SOL、bt.yamatoさん、へろーさんなどの動画を見て今に至ります。

マック使い上位の方々は人物もスタイルも個性豊かで色々な意見を聞きますが、僕個人としては正直このキャラは弱いと思ってます。マック使いの方々だいたい人間やめてるって言えるのにそれでもTop8の壁が越えられなかったりするのはキャラに尽きるんじゃないかと思っちゃってます。それでも使い続けるだけの魅力があるのも事実だと思いますけどね。

スマブラってゲームでありがちだと思うんですが、僕はマックというキャラそのものに関して最初からキャラ愛があったわけじゃありません。むしろちょっと前まで性能以外好きでもなんでもねーなとか思ってました。マックよりソニックルキナのほうが億倍好きです。

ただやっぱり愛着ってものはいつの間にかできてたんだと思います。「好き」のベクトルが違うだけでこいつもきっと好きなキャラなんだろうと。最近ついに原作パンチアウトのVC買っちゃいましたし。

次回作にもいたら結局手持ちに入ってるんじゃないかなーなんて。

 

クラウド

こもキッズの表れ。過去に2回ほどサブを名乗ってましたが、結局諦めました。かっこいいし強いしで使いたかったけど、あまりにも僕のスマブラ力が足りてなかった。

もし次回作にもいたら今度こそ基礎力鍛えて迎えに行きたいキャラです。弱くなってたらその限りではないですが。

 

ルキナ

現サブにしてすこキャラ。

そもそもXの頃にリアル友人のマルスにぼっこぼこにされるキッズ時代があり、でも自分自身は使いこなせず、そんな時に「先端のなくなったマルス」という触れ込みで新作にやってきたこいつに「先端ないならいけるんじゃね?」みたいな発想を抱いたガチ勢入門の僕はこいつを触り、使用キャラにしては辞め、しては辞めを繰り返して結果サブに着地しました。といっても正式にサブにしたのはつい最近なんですが。

しては辞め、の途中で「そういえば原作どんなのだろ」と思ったことがあり、そのことが今僕がエムブレマーであるすべての始まりです。そのおかげでルキナへのキャラ愛が増し「興味」から「キャラ愛」で使うように変わった一番の事例ですし、ルキナは僕のスマブラーだけでなくゲーマーとしての人生に大きな影響を与えてくれました。

ピーキーで異端なキャラのマックとは違い、とことん基礎力が試されるキャラ、という意味でプレイヤーの僕を試してくれ、マックとは違う立場で僕を支えてくれるキャラでした。何回も挫折しましたが、ようやくサブを名乗れる程度まで使えたことが本当に嬉しいです。

次回作じゃ多分マルスのカラバリになるんでしょうが、それでも「ルキナとして」使うと思います。ありがとう。

 

ソニック

キャラとしてダントツに好き。「スマブラで好きになった」のではなく「好きなキャラがスマブラに参戦した」パターンのやつ。

 そのため発売初期からずっと練習していましたが、3年半経ってもついぞ使用キャラにすることは叶いませんでした。

基礎力が足りてないんだろうなーとは思いますが、にしてもルキナとかけ離れすぎている。最近は向こうのこと好きだけど向こうには嫌われてるなんて思い始めました。

次回作ではもうちょっとソニックらしいコンセプトのキャラにしてほしい。せめてマックくらい自分からも仕掛けられるキャラになってほしい。

ならなかった場合最悪エッグマン軍を引き連れてHALにカチコミに行く羽目になります。

 

カムイ

なんだかんだこの位置にいた。キャラ愛シリーズ。

ぶっちゃけルキナが使えるので使用キャラにする意味はないんですが、どうしても使いたくて練習してました。今はサブまであと一歩二歩って感じ。

初めて他人に徹底的に使い方を伝授してもらったキャラです。ささん本当にありがとうございました。

次回作にいるかは怪しいけど個性的だし続投してほしいです。

あと女派です。カム子すこ。

 

 

ドクターマリオ

実は使用歴まぁまぁ長い。ガチでやり始めた頃からの付き合いのスマブラーがメインで使ってて、影響されてなんとなく触り続けてます。一時期はサブにしようとしてたけど結局無理だった。あと医者は弱いのでサブにしても意味ないと気づいてしまった。わかる医者よわ。

ガチでスマブラやり始めた後にマクシーとしてツイッター始めたんですが、その時からなぜか医者使いの方と交流が多く今でも交流を続けてもらってます。医者使ってないのに。

次回作ではマリオと差別化をより個性的にしてDX時代を取り戻してほしい。

 

シュルク

実は元メイン。マックと一緒に使い始めたと前述しましたが、マックがメインで固定されるまではマックと交互にメイン扱いしてました。

もちろんその頃は今でいうガチ部屋キッズ並みの実力だったので、元メインなんだろ使えよと言われても今は無理です。

もしメインを選ぶ時にシュルクを選んでたら、自分のスマブラーとしてのスタイルはだいぶ違ったんだろうと思います。今より強いかどうかはわかりません。

ルキナと同じくスマブラで触ってから原作やって好きになったキャラなので、今でもメインにできるならしたいという気持ちはあります。ただやっぱり難しい。このキャラであそこまで勝てるコメさんは本当にすごい。

次回作ではレックスいるからどうなるんだろうなんてことも言われてますが、やっぱり続投してほしい。あわよくばメインにしたいです。

 

アイク

Xでぶっぱしてた。原作も好きなので二重のキャラ愛があります。

たまに使うと楽しい。

 

フォックス

最近練習し始めた。マックにつながる要素もあって楽しい。

かなり難しいキャラですが、補完できるので使えるようになりたいキャラです。

 

マリオ、ロイ〜パルテナ

趣味枠。この3年間で(画像は2年分だけど)サブ化を目論んだりなんだかんだあったりでちょっと触っては辞めてを繰り返してきたキャラ達です。

弱キャラも強キャラもいますが、どいつも使えれば楽しいと思う。今でも使えるようになりたいキャラがちらほら。

M2はDXキッズだった頃のメインキャラだったり、ゲッコウガはforキッズだった頃のメインだったり、そんな裏話もあったりなかったり。

 

ざっとこんな感じです。ざっとにしては長すぎるけど。

次回作でどんなキャラがいるのかわかりませんが、楽しいゲームになることを願うばかりです。