内幕誌

スマブラオフとかについて色々書く

修羅ブラXIV オフレポ

どうも、「オフとツイッターの発言が微塵も変わらない」と言われたマクシーです。

今回、修羅ブラXIVに参加させてもらいました。

 

前回は第4回下スマ(修羅ブラXIVから1週間前)のオフレポを書きましたが、僕は下スマのあと1週間まるまる山口に滞在して宅オフに参加してました。

主にとび宅と那須ピ宅を行き来していろんな方とスマブラしたりしたのですが、全部書くとあまりにも長くなるので割愛ということで。ご一緒させていただいた方、申し訳ありません&ありがとうございました。

とりあえず前日のことから軽く。

 

前日は夜までとび宅にいました。その日のとび宅オフ参加者は僕に加えて那須ピくん、bt.yamatoさん、らっきょうさん、はっすあんさん、たすくさん、まっしゅうさん、わいしさん。

特にbt.yamatoさんは前々回、修羅ブラXIIで会って以来で数戦しか対戦できなかったのでとても嬉しかったです。マックミラーでもマック以外のキャラでもぼこぼこにされました。めちゃつよ。アドバイスもめちゃくちゃもらって、自分は基礎がまだまだできてないなと反省。とてもありがたかったです。

その日はわいしさんと一緒に那須ピ宅に泊まりました。

 

修羅ブラ当日はわいしカーで会場へ。

 会場に着いてとびさんとフリーしていると、自分の活動の関係で知り合いだったレオン・マルコさんが合流し、3人でフリー。レオンさんは今回が初オフでしたが、最初の数戦の時点でオンの時のように強かった。

その後、下スマでもご一緒したたませんさんやわっツさんともフリーをして、しばらくすると修羅ブラ開幕。

 

予選はこんな感じ。

f:id:Mak_c_sonic:20180314003453j:plain

takeraリュウ マック使用 1-2

あのtakeraさんと対戦できてめちゃくちゃ嬉しかった。とはいえたけら宅にはマック使いのたらことりさんが通ってることは知っていたので、マック対策バッチリなんだろうなと思いどこまで食らいつけるか不安だった。

ストック先行された後のtakeraリュウめちゃくちゃ固くて、1スト取り返す頃にはこちらは100%。しかしKOゲージが溜まっていて、その直後に技を引っ掛けてKOのチャンスはあったのですが、とっさの判断ができず日和ってしまいそのまま敗北。

肝心なとこで日和ってしまって後悔。

ぬこやまロゼチコ マック使用 2-1

対戦前に「予選のマックめっちゃ嫌いなんですよね!」って笑顔で言ってたぬこやまさん。まぁ僕もこんなぶっ壊しキャラと一先で戦いたくはない。使うけど。

こちらの行動をしっかり見てから回避でスカされることが多く、なかなか%が追いつけずに復帰阻止されて先行された...直後にぬこやまさんが復帰ミスで自滅。僕のマックは相手を一度は自滅させないと気が済まないらしい。

そのままなんとか%を五分で維持し、お互いあと一撃という場面でマックが崖外に出されて復帰阻止の場面。マックが復帰で使ったジョルトが裏当てになり、阻止にきたロゼチコが逆にバースト。そら嫌になるわこのキャラ。

この後のフリーでぬこやまさんにはぼこぼこにされました(恒例行事)

たすくゼロサム ルキナ使用 1-2

1週間前に下スマの予選で当たったし前日に宅オフご一緒させてもらったのにまた予選が一緒だったたすくさん。

前回マックがボロボロだったのと前日の宅オフの対戦から、ルキナを選択。

1スト目はルキナの上Bで崖捕まりをミスし、そこにフリップがヒットし復帰できずバースト。直後にゼロサムが復帰ミスで自滅。

そこから流れを変えられずにじわじわと%をためられ、最後は復帰阻止の空後でバースト。まだまだ対ゼロサムが足りない。

cEOフォックス 1-2 マック使用

cEOさんとは下スマ前のとび宅でご一緒させてもらってました。その時のフリーの戦績は五分くらいだったのでいけると思ってたけど不安でした。

しかし、今回は甘い回避や差し込みが多く、1スト目は先行したもののすぐに取り返され、2スト目は甘い回避を狩られ続け着地狩りの空上でバースト。

あとから考えるとだいぶひどい立ち回りだったと思う。

NAOピカチュウ 2-0 マック使用

前回の下スマで予選一緒だったNAOさん。ピカチュウとの対戦経験は相変わらず少なかったので不安もありましたが、前回は2先で勝利しているので自信を持って対戦。

1スト目は慎重に立ち回って相手の空中攻撃の後隙から火力を取り、電光石火の復帰ルートを読んで上スマを当ててバースト。2スト目はピカチュウが復帰ミスで自滅しちゃって勝ち。

シッショードクマリ 1-2 マック使用

前々回修羅ブラ本戦で当たったシッショーさん。あれからドクマリ対策が迷走気味であんまり自信がなかったです。

掴みを最警戒で立ち回っていたけど、スマッシュを多く振りすぎてそこに警戒心少なめだった空後を当てられて復帰できずにバースト、というのを2回繰り返してしまいました。

シッショーさんも「ドクマリ使いみんな立ち回り違いますよね」って言ってたけど、やっぱり対策が未熟だなと猛反省。

ぽっきーフォックス 0-2 マック使用

またもフォックス。正直cEOさんに負けた時点で対フォックス自信喪失してたと思う。

cEOさんに比べて空中からの差し込みが多く、立ち回りの違いに対応できずに気がついたら2スト取られてた。空前メテオ上手かったです。

 

2勝5敗で7位。初めての予選落ちでした。

もちろん今大会のレベルが高かったのもありましたが、正直立ち回りがあまりにもガバガバだったと思います。反省点がめちゃくちゃあったので見直して次につなげたいです。

 

予選終わったらぬこやまさん、たませんさん、わっツさんとフリーして、昼ごはん食べて、Aクラスをしばらく観戦してました。

bt.yamato vs Lagnel 超熱かった。bt.yamatoさんは惜しくも負けてしまってましたが、1戦目のKOは本当に凄かった。

 

しばらくしてBクラス開始。

1回戦 せかいロックマン ×× マック→マック

現実は厳しい。初戦ロックマンはあまりにも精神的に辛かった。僕も僕でルキナを出せばよかったものをなぜか2戦ともマック使用。

1戦目はそこそこいい勝負したものの、復帰に崖メテオされて負け。2戦目は完全に対応されて何もできずに負け。

 

そんな感じでBクラスも最速敗退でした。めちゃくちゃ凹んだ。泣きそうだった。

このレベルの大会でも本戦で勝ち進めるようなプレイヤーになりたい。本当にショックだったので強くなれるようもっと頑張ります。

 

って感じでガチ凹みしてたんですが、Bクラス終わってしばらくしたらたませんさんとわっツさんと一緒に会場のあるあるシティを散策に行きました。山ほどグッズがあってめっちゃ楽しかった。ガチ凹みのこととか普通に忘れてた。たませんさんとわっツさんに誕生日プレゼントまで買ってもらっちゃいました。ほんとありがとうございます。あるあるシティを僕の地元にも作ってくれ。

楽しすぎて会場に戻ってきたらもうフリーの時間終わってBクラス決勝でした。やりすぎた。

ガバスさんがエンターテイナーすぎた。あのジャッジは間違いなく後世に語り継がれる。スマブラ運ゲー!!!

 

そのあとはAクラスLF&GF。

すいのこさんつえ〜って思ったけど、やっぱりしゅーとんさんが化け物すぎた。修羅の王だ...しゅーとんさんおめでとうございます。

 

エンディングのサプライズ動画のクレジットに名前が載ってたことは本当に嬉しかった。まだ数回しか来てないけど、もっと来て修羅勢になりたい。

そしてやまにょんさん、今まで主催お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

最近修羅ブラに来始めたばかりの僕ですが、初めてのオフ大会が修羅ブラでよかったと思っているし、何回来ても修羅ブラは楽しいし、これから先も何回でも来たいです。このような大会を作ってくださって本当にありがとうございました。

僕自身はやまにょんさんとは対戦経験も話したことも数回しかないですが、新天地でもやまにょんさんが活躍してくれることを陰ながら応援してます。

 

そんなわけで修羅ブラXIVのオフレポでした。今回もっと話したかった人もフリーしたかった人もいたけど時間が作れなくて申し訳なかったです。でもやっぱりめちゃくちゃ楽しかった。次からの修羅ブラがどうなるのか、どこか変わるのかわからないけど次も必ず行きたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。