内幕誌

スマブラオフとかについて色々書く

第4回下スマ オフレポ

どうもマクシーです。

今回は下関スマブラWiiUオフ大会「下スマ」に参加させてもらったのでオフレポ書きます。

 

(今までのオフレポ長すぎてアレだったので今回からなるべく簡潔に書きます)

 

前日までは那須ピーマン宅にお泊まり、当日は一緒に那須ピ宅に泊まっていたわいしさんの車に乗せてもらい会場へ。

参加人数は少なめだったので設営はすぐ終わり、いつもより多くフリーできました。

 

予選はこんな感じ

f:id:Mak_c_sonic:20180305095708j:plain

(MKSには突っ込まないで)

 

たすくゼロサム マック使用 0-2

前々回の修羅ブラでたらことりさんと対戦して以来マック対策積んでいたとか。完敗でした。配信台だったのに自滅もしてしまった。

おおたくベヨ マック使用 1-2

前日までとびさん宅で対戦しまくってたカード。おおたくさんがベヨでの対マックがまだ未完成らしかったので壊しにいきたかったけど最後の最後で運ばれてジャンプ消えてて負け。予選で一番悔しかった。

麦畑リュカ ルキナ使用 2-1

リュカメインなのは知っていたので試験運用も兼ねてルキナ使用。対リュカはできてなかったけど相性と人読みで勝ちに持っていった感じ。MOTHERキャラはいずれルキナ当てたいのでもっと修行します。

VyronRicoクラウド ルキナ使用 2-1

まぁVyronRicoという名のわいしさんなんですけどね。クラウドルキナで相手したかったし対策はそこそこ考えていたので当てました。シークDDベヨあたりを出されたらマック出したかったのでシークレットオーダーあるかもな〜と思ってたけどルキナ見せてもクラウドのままだったのに助けられた。あととび宅で対戦しまくった人読みもあったかも。

 

というわけで予選は3位通過。予選全員通過だけど。

 

昼休憩はご飯買いに一瞬外に出た以外はずっと配信台でフリーしてました。ツイッター見たらごきぶりんさんにめっちゃフリー対戦の配信要望されてたので頑張ってました。ずっとむきゅーさんとかわつきさんにぼこぼこにされる侍だったけど。

 

次は本戦。本戦は全試合マック使用です。

 

勝者側1回戦 ねぼリザードン 〇〇

フリーのときに同じくリザ使いのジジさんと対戦させてもらってその時になんとなく対リザ考えてたのであまり不安じゃなかった。D掴み届かない位置で様子見てDA差し込んだり空Nに反確とったりで上手くいったと思う。ただDAと弱への警戒が薄かったからそこが課題かなと思いました。

初めてオフ大会本戦勝者側で勝てた。嬉しい。

 

勝者側2回戦 168ベヨ ××

とびさん宅でマックベヨ散々やってたけど168さんとの対戦は初めてで立ち回りどうすればいいかわからなかった。168さんのベヨはとにかく固くて中途半端に攻めても展開良くなることがほとんどなかったです。焦るととりあえずこちらから差し込もうとするのは良くないなと反省。

ごきぶりんさんがツイッターでめっちゃ丁寧なアドバイス送ってくれてたことに試合終わった後に気づいてめっちゃ申し訳なかった。

 

敗者側2回戦 ミフネシーク→ソニックソニック 〇×〇

ここで当たっちゃうかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!って思ってました。とび宅でミフネさんがソニック使ってるの見てたので絶望してました。

シーク出てくることを切に願ってたら1戦目シークだったのでとりあえず壊して勝ち。2戦目はやっぱりソニックに変えられて先行されちゃって負け。ライラットならワンチャンあるんじゃね?とか考えてたらライラット拒否されなかったので3戦目はライラット選びました。かなり追い詰められたけど最後ライラットが悪さしてスピンにアーマースマッシュ当たって勝ち。

後から聞いたらライラット選んだ時めっちゃドヤ顔してたらしいです。模範的屑。すいません。でも今回勝てて一番嬉しい試合だった。

 

敗者側3回戦 炎獄Kロイ 〇×〇

たまに動画見させてもらってます(媚売り)。対ロイわからなくて苦しんでた勢なので焦ってた。とりあえず堅実に立ち回って食らいついてたら炎獄さんが2回復帰事故で自滅しちゃって最終的に勝ち。

2戦目の負けた試合は対策不足露呈してダメダメだったので次はきちんと自分の実力で勝てるようにしたい。

この後のフリーでぼこぼこにされた

 

敗者側4回戦 おおたくベヨ ◯××

また当たっちゃったぁ!予選の雪辱を晴らそうと気合入れていきました。

1戦目は予選でやりたかった通りに壊せて勝てたけど2、3戦目は少し気を抜いたところで横に運ばれて負け。特に3戦目の最後は横に運ばれてジャンプ消えてて復帰届かず〜という予選とまったく同じ展開だったので死ぬほど後悔しました。

横運びへの警戒が薄いのとずらし・ベク変がてんでダメなのが課題かなぁと思いました。

 

以上best12で終了。修羅ブラに比べて小規模な大会とはいえ今までで一番多く本戦で試合できたのは良かったし楽しかった。

 

勝戦のベヨミラー熱かった。見てる分には面白いベヨミラー。見てる分には。

やまにょんさん優勝おめでとうございます。

今回やたらベヨと対戦したし決勝もベヨミラーでSSB4版"20XX年予言"を見たようでした。ベヨは結論なんだ...

 

メインイベ終わった後はサブイベアイテム乱闘。最速敗退しました。朱雀城許さん

 

サブイベ終わった後はひたすらフリー。今回フリーの時間かなり多くていろんな人と対戦できたのは本当に楽しかった。

特に3回目の遠征にしてなんちゃんさん、やまにょんさんと対戦できたのが嬉しかったです。二人とも強すぎたしいい人すぎた。

 

20:30に片付けを始めて21時頃に撤収。

って感じで第4回下スマでした。また来たいからガンガン開催して

来週の修羅ブラも頑張ります。終わったらまたオフレポ書きます