内幕誌

スマブラオフとかについて色々書く

ソニックフォースのBGMを語る

 

 

書きたくなったので書きます。

発売から早くも1ヶ月以上経ったソニックシリーズ最新作「ソニックフォース」のBGMがま〜〜〜〜〜〜素晴らしいので個人的にオススメなものを誰に向けてでもなく勝手にオススメします。

ネタバレ要素あり。あと個人的なオススメなので紹介してない楽曲もあります。

というか言っちゃうと僕がモダンソニック大好きなので大体モダンソニックの楽曲です。

 

 

・Fist Bump

神曲。ジェネレーションズ〜トゥーンまで廃止されていたボーカル曲メインテーマ待望の復活の初手からソニックチームがやってくれた。ありがとうソニチ。

曲調はReach for the Starsのように爽快な曲というよりはHis Worldのようなカッコイイ寄りの曲。それをアップテンポにした感じ。イントロからサビから何から何まで完成度が高すぎる。歴代メインテーマと比べてもトップクラスの出来と言っても差し支えない。

ソニックフォースはとりあえずこれ聴いとけばOK。

Before I say goodbye to you 

サヨナラの前に

One more last fist bump...  

最後のフィスト・バンプを...

 

・Infinite

今作におけるヴィランサイド・ダークサイドのテーマ(?)とも言うべき曲。これもまた出来は過去作のエッグマンやシャドウのテーマ曲と比べても屈指の出来。

エッグマンのテーマはエッグマンのキャラから明るい曲調になることもあるが、インフィニットのキャラもあってこの曲はメロディーも歌詞もクールでダークな方向に全振り。全てを破壊しようとするインフィニットくんの意思がビンビンに伝わってくる。イントロが神シリーズ。

It's only me and you - who is gonna save you now?

さぁ、二人きりだ - 誰が貴様を助けに来るというんだ?

 

・The Light of Hope

エンディングテーマ。(いい意味での)特大地雷。EDテーマは復活するのかな〜なんて考えながらクリアしたら突然全力で泣かせに来た。

この曲だけ発売前の先行公開がなかったので不意打ちだったけどまー素晴らしい曲。曲調はソニワドのEDテーマのDear My Friendのようなスローテンポで泣かせるタイプ。ド直球なタイトル通り、別々の道を歩んでいくレジスタンス軍に語りかけるような希望のある歌詞が刺さる。

The light of hope is always shining there in your heart

希望の光がいつも心に輝いている

 

・Lost Valley

モダンソニックシリーズ最初のステージ特有のクッソ明るい曲。所々にFist Bumpのフレーズらしきものが聞き取れるのも良い。

 

・Battle with Death Queen【Battle With Zavok Remix】

今作のボス戦BGMで一番のオススメ。

原曲(ロストワールド)をアップテンポにリミックスした結果、最初のボスながら熱くなれる。イントロが神シリーズ。

 

 ・Egg Gate

イントロが神シリーズ筆頭。シチュエーションも相まってカラーズのTerminal Velocityを彷彿とさせる。

 

・Sunset Heights

今作のステージBGMすべての中でもっともオススメできるBGM。発売前の試遊や紹介ではサンセットハイツが使われていたため初報から情報を追っていた人には馴染みあるBGM( おそらく)。

今作のストーリーを良く表しているステージをさらに映えさせるBGM。曲全体の盛り上がりなどがボーカル曲のそれに近く、完成度がかなり高い。

 

・Battle with Metal Sonic【US ver. Remix】

イントロが神シリーズ。走ってたら突然これ流れてきた時のワクワク感がたまらない。

 

・Mortar Canyon

イントロが神シリーズ。モダンソニック最後のステージらしく、今までのソニックシリーズのようにラストダンジョンの盛り上がりを良く表している。同じフレーズが段々と盛り上がっていくのが特長的。

 

・Battle with Infinite - First Bout

                                 - Second Bout

                                 - Showdown

インフィニット戦BGM。原曲 「Infinite」のアレンジとなっている。

〜First Boutは初戦らしくシンプルな音作りでアレンジ。〜Second Boutはいわば原曲と〜First Boutの中間のようになっており、より原曲のフレーズが取り入れられ〜First Boutのフレーズも若干豪華になっている。〜Showdownは一気に曲調が荘厳になり、タイトル通りの最終決戦の雰囲気が存分に出ている。どれも素晴らしい。

 

・Fist Bump - Pinao ver.

・The Light of Hope - Title Screen ver.

とある場面(?)で流れるメインテーマ・EDテーマのアレンジ。ソニックシリーズ特有の素晴らしいピアノアレンジ。

 

・Fighting Onward - Space Port

・Nowhere to Run - Prison Hall

・Moonlight Battlefield - Aqua Road

・Set in Motion - Guardian Rock

・Fading World - Imperial Tower

一括になってしまうが、アバターステージのBGM。ソニックシリーズとしてはかなり久しぶりのボーカル入りステージ曲。Escape from the Cityとは違い、すべて爽快さよりもカッコよさを重視したボーカルになっている。歌詞がそれぞれきちんとストーリーやその時のアバターを表すような歌詞になっており◎。ボーカルとBGMのみの部分のバランスもいい。

 

・Eggman's Facility【Rhythm and Balance Remix】

・Virtual Reality【Supporting Me Remix】

シャドウストーリーにおける過去の良曲のリミックス。良曲をリミックスして良くならないわけがなかった。今作のリミックスは大胆なアレンジもあるが、シャドウストーリーのリミックスBGMは正当進化といった感じ。

 

今作のBGMは全体的にイントロの出来が素晴らしかったと思ってます。BGMでもソニックシリーズの復活を感じられました。 

本当は全部の曲を紹介したいですがあまりにも尺が足りないので出来る限り絞りました。出来る限り。もし興味があればようつべなんかで検索して聴いてみてください。

ソニックフォース是非プレイしてください。