内幕誌

スマブラオフとかについて色々書く

修羅ブラⅪオフレポ②

マクシーです。修羅ブラⅪオフレポの続きです。

修羅ブラ大会当日の話。書きたいことありすぎて①よりはるかに長いです。すみません。

 

9/10。

結局前日と同じく緊張不安興奮その他もろもろで眠れずに翌朝起きたのは5時前。

でも全然眠くはならなかった。ありがたや。

 

初参加の自分の目標は「とにかく100%を出し切る」でした。

一勝するとか予選通過とか具体的に決めてしまうと達成できなかった時が辛いと思いぼんやりとさせるメンタル弱者。

それでも全力を出して楽しもうと思いました。

 

身支度をして電車でももちパレスへ。

那須ピ宅最寄駅でとびさんさん、シキさん(ゲッコウガ使いのシキさんとは別人)と合流。

 

シキさんも初めて会う方でしたが自分と同じ初オフ大会だと知って勝手に少し安心。

電車を乗り継いで2時間ほどでした。これ以上僕のおしりを痛めつけないでくれ。

車内でマリカー8DXしてました。スイッチは神ハード。スマブラスイッチはよ

シキさんとはFE談義でめちゃくちゃ盛り上がりました。こんなにFEの話できる人そうそういないのでめちゃくちゃ楽しかった。ルキナをすこれ

 

受付開始直後くらいの時間にももちパレスに到着。

受付を済ませ、名札をゲット。

これを写真に撮ってツイッターにアップするのを一度はやってみたかったので嬉々として実行。

 

 

その後は予選が始まるまでフリー。

トレモとかしないと対戦で全然動かなくなるタイプなのでフリー対戦にありつけたのはありがたかった。

 

最初はシキさんと。

予選でFEキャラ使いと当たることは知っていたので、ルフレ/ロイ使いのシキさんと対戦してある程度考えをまとめておきました。申し訳程度ですが。

 

その後はシキさんと一旦別れ、別のフリー対戦に混ぜてもらおうかと考えていましたが初参加コミュ障にそんな芸当ができるはずもなくうろちょろするばかり。

この時点で名前を聞いたことのある方のプレイがちらほら目に入って一人怯えてました。

するとシキさんが別の場所でパックマン使いの方とフリーしているのを発見。

予選でミスターBOXさんというパックマン使いの方と当たることになっていたので、対パックマンもしておくかと混ぜてもらったところ、

 

そのパックマン使いがミスターBOXさんでした。

 

予選前に予選で当たる方とフリー対戦という危なすぎる行動。

ミスターBOXさんは快く受けてくださりました。なんかすいませんでした。

計3戦。1戦目の終点での試合以外ボロ負けでした。不安要素を自ら増やしていく

 

そうこうしているうちに開会の時間。

フリー対戦を終わって待機していたところ、シキさんと僕とミスターBOXさんがなんちゃんさんに声をかけられました。

噂には聞いていましたがめちゃくちゃいいでした。人の形をしたコミュ力って感じ。(悪意はないです)

そうです僕は福岡と大阪の間にあるぼんやりとしたところから来ました。

 

 

 

その後開会。

いきなり大盛り上がりでしたが意外とすんなりノリについていけました。なんちゃんさんのおかげだとしか思えない

 

参加者の方々に意気込みを聞いて回る場面で、なんと僕のすぐ後ろに座っていたのがマック/カムイ使いのささんだと判明。かなりびっくりした。

開会式の後に声をかけてみようかと思いましたがすぐに予選の準備が始まったこともあってできませんでした。今日中に必ずお話すると決意。

 

その後予選開始のために各ブロックで集合。僕はBブロックでした。

 

f:id:Mak_c_sonic:20170913120331j:plain

 

ざきさんってあのデデデ使いのざきさん!?嘘だろオイってブロック発表時から言ってました。

そのざきさんはてきぱきと予選の準備してくださってめちゃくちゃいい人でした。

 

この時オズさん、どんこすさんが棄権されたと知りました。

こう言うのは失礼ですがこれはまたとないチャンスと思いました。やるしかない。

 

そして予選開始。以下結果です。

試合内容はすごくおぼろげにしか覚えていないので間違ったりしてたらすいません。

僕は全試合マック使用です。

 

コウさん マリオ 終点 2-0

初戦はコウさん。THE・好青年って感じの方でした。

マリオは前日にとびさんさんと山ほど対戦しボコボコにされながらも立ち回りをきちんと考えていたので、絶対いけると自分を鼓舞。

1スト目に空前の誤爆でコウさんマリオが自滅してしまい、2スト目は流れを変えさせる前に弱KOでバースト。

1戦目ながら自分でもかなりいい動きができていたと思うので自信につながった。

 

ざきさん デデデ 終点 0-2

コウさんとの対戦が終わったあと、ざきさんとキータンさんの配信台での試合を見て二人でビビりまくってました。

そしてその直後にざきさんとの対戦。

配信台でのざきさんのプレイングを見て完全に日和ってました。

1スト目は甘い横B復帰にDAを合わせられ早期バースト。

完全にDAのことを忘れていたので焦りに焦り、結果1スト奪う前に横B復帰ミスで自爆。

残念な感じになりました。

 

サクさん マルス 村街 2-1

ざきさんとの対戦結果を引きずってはダメだと無理やり気持ちを切り替えました。

直前の試合でサクさんがルフレを使われていたのでルフレを出してくれまいかと思っていましたが、出てきたのはマルス

ルフレより自信はなかったものの、対戦経験は十分あるのでいけるとは思ってました。

ところが序盤、少しリードしていたところ、崖上りジャンプに横スマ先端を合わせられバースト、一気に逆転。これがMKLeoですか

一瞬焦りましたがそれまでの立ち回りで十分勝ってると思っていたので、焦らずこちらが低%のうちに撃墜しほぼ五分に戻す。

そのまま流れをつかみ、最後は下強→上Bでバースト。

焦らず対処できたのは良かった。

 

キータンさん フォックス 村街 0-2

ブロック発表の時点で、ツイッターにてささんに「キータンさんは強いですよ」と言われており、げんなりしてました。

ささんが強いって言うってやばすぎでしょ...

そんなどんよりげんなりモードのままだったので流れを掴むこともできず、1スト目2スト目ともにガードが甘いところに空後をぶち込まれ復帰できずバースト。

対狐もっと頑張らなくてはと思いました。

 

ミスターBOXさん パックマン 村街? 2-1

キータンさんとの対戦が終わった時点で予選通過できるかどうかギリギリなラインで自分でも期待と不安が入り混じってました。

そんな中現れた最後の相手がミスターBOXさん。予選前のフリーでは負け越していただけにまさにラスボス。

予選前フリーでの立ち回りと勝敗を思い返し、とにかく歩き、慎重に立ち回ることを徹底しようと決めました。

終始拮抗した展開でしたが、最後はガードから反転下強→上Bをきっちり決めて勝利

下強上Bを反射的に決められるように練習しておいて本当に良かった。

 

結果、なんと予選3位で通過。

まさか本当に通過できるとは思っていなかったので、本当に嬉しかった。

オフ大会でよく見るブロック表の写真をツイッターにあげるやつをやってみたかったけど、プロコンの同期しに離れてたら紙持っていかれちゃってました。

 

 

ちなみに予選通過したことは予選終わった後にコウさんざきさんが教えてくださいました。

ありがとうございました。

 

その後はシキさん那須ピさんと一旦コンビニへ行き昼飯の調達。

チャーハンが全然食べられなかった。

 

食べ終わったらフリー。

シキさんとしばらくやっていたところ、ツイッターになんとマック使いのやみなべさんから「挨拶しに行きます」とリプが。

こちらから挨拶しにいかなきゃいけないのにわざわざリプまで送ってもらって手間をかけさせて申し訳ないです。コミュ障で本当にすいません

 

その後、シキさんとのフリー台にやみなべさん、bt.yamatoさんが到着。

bt.yamatoさんまでいるとか聞いてません。心臓バックバクでした。

 

シキさんに代わってもらい、お二人とマックミラー。

マック使いの方々とミラーするのが今回の目標の一つだったので、本当に本当に嬉しかった。

 

計5戦ほどして奪えたストックは2つでした。あまりにも強すぎた。

やみなべさんは先ほどのリプライしかり優しくていい人でした。

bt.yamatoさんもこちらの質問に丁寧に答えてくださっていい人でした。

修羅ブラいい人しかいない

 

あとミラーをいつの間にか後ろにいたたらことりさんに見られてました。

たらことりさんめっちゃノリよくてとにかく明るいたらことりさんでした。

 

 

昼休憩が終わり、いよいよ本戦。

予選通過自体が予想外な出来事だったので、いけるとこまで全力でいくだけだと意気込み本戦に臨みました。

以下結果です。相変わらず使用キャラはマックオンリー。

 

ヴァイスさん ソニック 村街→村街 ××

現実は甘くなかった。

本戦開始直前にヴァイスさんがソニック/ベヨ使いと知り早くも絶望。

怖いものはないみたいな気持ちでしたがさすがにソニックベヨはきつかった。

たらことりさんがヴァイスさんと対戦経験があったらしく、対戦前にアドバイスをいくつかいただきました。

 

が。

 

試合では教えていただいた対策を実行したものの、バーストできそうで焦ってその立ち回りが崩れたり、復帰がワンパターンになったりと

慎重な立ち回りが何よりも重要なマックソニックのカードにおいて焦りから無茶な行動が多かった。

反確逃しも多く、結果2タテされました。

勝てると思った場面はいくつもあっただけに本当に悔しい。今までの対戦の中でもトップクラスの悔しさです。

たらことりさんアドバイス活かせなくてほんとすみません。

 

ヴァイスさんはルールをまともに把握できてない自分を進行でリードしてくださって本当にいい人でした。ありがとうございました。

 

敗者側へ。

 

シッショーさん ドクマリ 村街→村街→村街 ×○○

多キャラ使いでそのうちの一人がドクマリだという情報を始まる前に聞いてました。(キャラ詳しく覚えてなくてすみません)

マックドクマリはおそらくもっとも対戦経験があるカードで対策もしていたのでドクマリを出してくれと必死に願ってました。

選ばれたのはドクマリ。この時点で少し余裕ができました。

 

1戦目はルイージ顔負けのトルネードメテオを決められてしまい敗北。

シッショーさんトルネードの使い方が上手かった。トルネード処理がまだまだ甘いなと反省。

 

2戦目ではガード多めにしてトルネードにしっかりリスクつけました。最後はドクマリのシーツが暴発し復帰ミスで勝利

死ーツは山ほど見てきたので勝ってもあまり喜べなかった...

 

3戦目も2戦目と同じくトルネードと間合い管理に気をつけつつ今まで通りの対ドクマリを実行。

最後は上強裏当て→反転下強→KOの王道脳汁コンボで勝利

軽く叫んでこれでもかというくらいのガッツポーズしました。こんな露骨な態度とってしまってすいませんでしたシッショーさん。

 

 

本戦でも一度勝利することができました。言葉にできないくらい嬉しかった。

この時点でやりきった感出してしまいました。失礼すぎる。

 

敗者側二回戦へ。

 

うりーさん ピクオリ 終点?→ワイリー終点化 ××

うりーさんってあのピクオリ使いの人だよね?ってずっと言ってました。そのピクオリ使いの人でした。

マックピクオリはかのしゅーとんさんが避けたいと言う程のカードだと聞いていましたが、僕個人は対ピクオリがめちゃくちゃ苦手なので不安しかなかったです。

 

ピクオリは浮かせれば上強お手玉できると言われ必死に狙っていましたがそもそも浮かせるまで持っていくことができませんでした。うりーさん間合い管理うますぎた。

そんな感じでこちらがやきもきしてる間にマックくんは復帰阻止されてあっけなくバースト。

2戦とも似たような展開でした。全ストック復帰阻止でバーストされました。

 

 

そんな感じでBest48で終了。

まさかここまで来られるとは思ってなかった。この数字は一生忘れません。

もちろん次はもっと上を目指していきたいです。

 

終わった後はひたすらフリー。

うろうろしてたら予選で当たったコウさんからフリーを申し込まれたので承諾。

コウさんは予選ではマリオでしたがそれ以外にも色々なキャラを出してきました。

特にネスには一回も勝てませんでした。予選でネス出されてたらやばかった。

 

しばらくするとねこゆーしゃさん、りょうさんが参加。

りょうさんのガノンがテクと読みが凄まじくてボコボコにされました。対ガノンにはそれなりに自信ありましたが練り直し必須だと思いました。

ねこゆーしゃさんは強キャラを多く扱える方でした。強キャラ苦手マンなので悲鳴をあげながら必死にマックでぶっ壊しまくりました。ほんとすいませんマックしか使えなくて。

 

フリーしてる間にたらことりさんやbt.yamatoさんが配信台で試合してたので見ればよかったかもしれない。

 

フリー対戦の時間が終わるまではずっと対戦してました。

その後Bクラス決勝&AクラスTop3の試合。

 

ついに生であのガヤを体験することができました。

すごかった。巻き込まれるしかなかった。

周りの方と一緒にうおーって叫んでるだけで楽しくて仕方なかったです。

 

Bクラス優勝はまいこーさん。パルテナであそこまで立ち回れるのは凄すぎる。

パルテナ使いの方を本当に尊敬してます。

 

Aクラス優勝はリーマさん。めっちゃ阿部寛って言われてたけど確かに阿部寛だった。(失礼)

Top3の方々のプレイはとにかく引き込まれました。

まっつんさんの天才的読み、FILIPさんの完璧すぎる横スマ、リーマさんの多彩な爆弾。

憧れしかない。

 

そんなわけで修羅ブラⅪfor部門終了。

修羅ブラ特有のガヤを体験できて本当に楽しかった。

会う人会う人いい人だらけだったのも一日中楽しくすごせた要因だと思います。

初オフ大会がここで本当によかったと思えました。

ありがとうございました。必ずまた来ます。

 

本戦終了後に写真撮影した後、片づけまで1時間ほどフリー。

シキさんとびさんさんと対戦していたところ、隣の台で那須ピさんがごきぶりんさんと対戦しているのを発見。

機を見計らっていたら那須ピさんが誘ってくれました。何度も手間かけさせてすいません。

 

ごきぶりんさんは僕の名札見た瞬間に「君がマクシーくんかぁ!」って言ってくださいました。兄貴と呼ばせてください。

そしてごきぶりんさんとマックミラー。やっぱり勝てない。

マック使いの方々あまりにもマックミラー強くないですか?

 

さらにその後ささんが合流。

自己紹介したら開幕FGOの話を振られました。なんだこのめちゃくちゃ気さくな方は。

想像してた100倍いい方でした。というかこっちが勝手にビビってただけだった。すいません。

そしてマックミラー。勝てない。知ってた。ささんのテクニカルマック大好きです。

時間がなかったので出来なかったですがカムイの話も聞いてみたかったしあわよくばカムイミラーさせてもらいたかった。いつかできることを願ってます。

 

四人でフリーさせてもらってた合間にちょくちょく那須ピさんがキャラ固定のことでダメ出しくらってたの面白かった。

 

しばらくしてささんが抜けられた後、那須ピさんがまだ対戦させてもらってないたらことりさんを呼んできてくださいました。コミュ障で本当にすまない。

前述した通りとにかく明るいたらことりさん。プレイングもガンガン動いてまるで追えなかった。やっぱりミラーは勝てません。

 

憧れのマック使いの方々はあまりにも遠い。精進します。

 

フリーの時間も終わって、片づけを少し手伝ってももちパレスを出発。

帰りはわいしさんが迎えにきてくださいました。GOD。

 

途中でサイゼリヤに寄って遅めの夕食をとり、那須ピ宅に帰還。

那須ピ宅でわいしさん、とびさんさんと少し対戦し、シキさんを加えた三人が帰宅。

その後、僕と那須ピさんは4時くらいまでスプラしてました。イカ勢ですか?

 

修羅ブラについてはこれで終わりですが、翌日にとびさん宅に参加させてもらったので次回それについて少し書きます。